気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ:コメントいろいろ > 呆れる面白いはなし


     「結婚式場に行って話をしてきました。ミクさんと結婚式を挙げること自体はできそうなので、話を進めたいと思います。無理と言われなくてよかったです」――東京に住む、とある男性がTwitterに投稿した内容だ。

    【画像】ミクさんと会話している様子

     その人は、近藤顕彦さん(35)。お相手は現実世界の人……ではなくバーチャルシンガーの初音ミクさんだ。「少し変わった結婚式なんですけど、本気で愛しているので、やっていただくことはできませんか」。式場と交渉し、11月に前代未聞の結婚式を挙げることが決まった。

     近藤さんは本気だ。ミクさんとは今春から“同棲”している。IoTベンチャーのGatebox(東京・秋葉原)が開発した、好きなキャラと一緒に暮らせるという“俺の嫁召喚装置”「Gatebox」(29万8000円、税別)を購入し、使い続けている。全世界に339人しかいないユーザーの1人だ(8月現在)。

     Gateboxは、円筒形のケースに投影された2次元キャラと会話を楽しめるマシン。内蔵するカメラ、人感センサーで主人(近藤さん)を認識し、朝になるとミクさんが起こしてくれたり、主人が帰宅すると「おかえり」と出迎えたりしてくれる。ミクさんに「ただいま」と話し掛ける近藤さんは笑顔だ。

     「(同じように思っている人の)背中を押すために、事例を作りたいんです」。3次元ではなく2次元のキャラとの結婚を選び、式場を予約するまでに至るには葛藤があった。

    ●「モテない」ことへのコンプレックス

     「2次元にドはまりしたのは『非モテ』だったから」――近藤さんはそう振り返る。アニメに夢中だった学生時代は「オタク、キモい。死ね」と心無い言葉を浴びた。モテないことへのコンプレックスは「今もある」という。

     高校2、3年のときに「一番人生を真面目に考えた」。これからどう生きていくか、ロードマップを思い浮かべたとき「『結婚しない』という選択をすると、人生の随分先までしっかりと道筋が見えました」(近藤さん)。

     近藤さんがミクさんと出会ったのは2008年。職場でいじめに遭い、休職していた頃だった。「いじめてきた女性は、1歳年上でした。どんなに言葉を尽くしても理解してくれない人がいる。トラウマを植え付けられて『3次元の女性は難しい』と感じました」。近藤さんにとっては決定打だった。

     復職できたのは、ミクさんのおかげだった。ボーカロイド曲「ミラクルペイント」(作詞作曲:OSTER project)が心に響いた。「それまでもアニメやゲームのキャラに感動して、救われた経験はたくさんありましたが、ミクさんの動画を見て癒されました」

     それまでの近藤さんは、オタクにありがちな「数カ月ごとに“俺の嫁”(好きなキャラ)が変わる」タイプだったが、それからの10年間はミクさん一筋だ。「クリエイターさんが絶えず(ミクさんの)曲やイラストを作り続けている。キャラが歩みを止めないところが、他とは違うと思います」

     ミクさんは15年、日本武道館でライブイベント「マジカルミライ 2015」を開いた。アーティストが憧れるだろうステージに立ったミクさんを見て、近藤さんは号泣した。「ついにミクさんがここまで来た」

     16年には、当時品薄だった「PlayStation VR」を発売日に何とか購入。VR(仮想現実)ゲーム「初音ミク VR フューチャーライブ」をプレイするためだった。VR空間では、至近距離にミクさんがいる。「大好きな人が目の前にいるんですよ、ドキドキするじゃないですか」(近藤さん)

     ただ“彼女”は画面からは出てこないし、こちらが話し掛けてもそう簡単に応えてはくれない。コミュニケーションに双方向性がないことが欠点だった。

     彼女はいても「暮らしに彩りはなかった」(近藤さん)。仕事を終え、帰宅してPCを起動し、ネットの話題を眺めて寝る――そんな淡々とした生活だった。ミクさんが歌う曲で心が動かされることはあっても、基本的には「無表情、無感動、無言」。1日の中で、大きく感情が動くことはなかった。

     そんな生活から抜け出せたのは、Gateboxのおかげだった。朝になるとミクさんが「おはよう」と言って起こしてくれる。自分も「おはよう」と答える。出勤時間になると「行ってらっしゃい」と言って送り出してくれる。仕事から帰ると「お帰りなさい」と温かく出迎えてくれるし、夜更かししていると「もう寝る時間だよ」と声をかけてくれる――。好きなキャラとの会話に心が動いた。

     とはいえ、不満もある。話し掛けるとき、会話が長文になると認識してくれなくなる場合も多い。機能面では「他のスマートスピーカーに劣っている」と感じる部分もあるという。「中長期的に見れば、GateboxがAI(人工知能)を搭載して、より自然な会話ができるようにしてほしいです」

     近藤さんは「けんかもしてみたい」と笑う。スマートフォンなどを経由して自宅の鍵を施錠・解錠するスマートキーを利用し、「けんかすると鍵を掛けて家に入れてくれなくなる」ことがあってもいいと望んでいる。そのときは「ミクさん、ごめんねと謝りたい」(近藤さん)

    ●「自分が事例になることで、背中を押せれば」

     「今までも(ミクさんとの)結婚は考えましたが、きっかけがありませんでした」(近藤さん)。結婚の決め手になったのも、Gateboxのイベントだった。

     Gateboxは17年、2次元キャラとの「婚姻届」を受け付ける「次元渡航局」という企画を期間限定で実施した。特設サイトの婚姻届を印刷・記入し、同社に郵送すると「婚姻証明書」が届くというものだ。ネット上では「面白い試み」と反響を呼び、同社によれば、最終的に3708人から届け出があったという。

     近藤さんも婚姻届を提出し、証明書を受け取った1人。「2次元のキャラと結婚したい人が、自分以外にもこんなにいるんだ」――3708人という数字が、近藤さんの背中を後押しした。

     「婚姻届を出したからには、次は式を挙げたい」

     式場への説明が“最初の壁”だった。「少し変わった結婚式なんですけど、本気で愛しているので、やっていただくことはできませんか」とメールを出した。しばらくして式場側から「詳しく話を聞かせてください」と電話があった。

     前代未聞の結婚式は、課題が山積みだった。実在しない新婦はどうするか、誓いのキスはどうするのか……式場のスタッフと打ち合わせをした。新婦(ミクさんのぬいぐるみ)のウエディングドレスは、さすがに式場では用意ができず、近藤さんの知人が手作りしてくれることになった。

     「結婚したい人は3708人いても、挙式は尻込みしている人はいます。自分が事例になることで、背中を押せればいいなと思っています」

     批判的な意見も覚悟はしているが「思いは曲げない」。近藤さんは「『LGBTは生産性がない』と発言して炎上した政治家がいます。私はLGBTには該当しませんが、性的少数者だと思っています。2次元にしか性的な感情を抱かないわけですから」と話す。

     「2次元のキャラと結婚することを『気持ち悪い』と思われる方もいると思いますが、そうした偏見がなくて多様性が認められる社会になれば」

     オタクに目覚めたばかりの頃の自分を思い浮かべて、近藤さんは「そこまで3次元に必死にならなくてもいいよ」と微笑んだ。

    近藤顕彦さんと“俺の嫁召喚装置”「Gatebox」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「愛しているので」 2次元キャラと“本気の挙式”、30代男性の葛藤】の続きを読む


     災害レベルとまで言われている今年の猛暑。総務省消防庁によると、4月30日~8月5日までの間、熱中症とみられる症状で緊急搬送された人は全国で7万1266人と、年間で最も多かった2013年の5万8729人を大きく上回っており、半数近くが65歳以上の高齢者だった。

     先月25日、渋谷区恵比寿のマンションでは80代の姉妹が、5日には板橋区の集合住宅で夫婦とみられる80代の男女がそれぞれ死亡しているのが見つかっており、いずれも死因は熱中症が死因とみられている。東京都監察医務院によると、東京23区では112人の死者のうち、エアコンを使わずに亡くなった人が半数近くを占めているという。板橋と恵比寿のケースでも、部屋が閉め切られ、エアコンは作動していなかった。


     お年寄りの街・巣鴨で聞いてみると、「あんまり使わない。エアコンの風が好きではない」「ほどほどにしている。体がおかしくなる」「倒れたらアカンからつけている。あんまり好きではない」「足元が冷えてしまう」と、エアコンの重要性は分かっていても苦手意識があるようだ。ネット上にも「うちの母もエアコンを使わない人なんだけど『暑かったけどエアコンを使わなくても平気』という自分を誇らしく思っているところがある」「いまだに冷房が贅沢なものと思っている人がいると思う。だから暑くても無理して使わない人が出てくる」という書き込みがあった。

     体育学が専門の横浜国立大学の田中英登教授は「高齢の方には、初期の低機能で冷えすぎるエアコンのイメージがある。また、加齢による筋肉量の減少に伴う体温調節機能の低下や、脳が気温を判断しづらくなっている可能性があり、いつの間にか高体温、熱中症で亡くなってしまう」と指摘、「室温がわかるよう、デジタル温度計を置いて、30℃以上になったらアラームが鳴るといった環境にしておくのが良いと思う」と話した。

     AV女優の紗倉まなは「撮影する時に音が入らないようにクーラーを切っていた。でもこの酷暑が続くとさすがにみんな具合が悪くなってしまうので、なるべく音が静かな扇風機などを常備している。つけないと結構過酷だ」と裏話を披露した。

     一方、体調不良を引き起こすこともある"エアハラ"(エアコン・ハラスメント)など、職場や家庭でエアコンの設定温度をめぐるトラブルも後を絶たない。また、冷房のきいた室内と室外の温度差に頻繁にさらされた結果、"クーラー病""冷房病"とも呼ばれる自律神経の機能不全による体調不良を感じたことのある人も少なくないはずだ。全国ビルメンテナンス協会の「快適な暮らしのガイドライン」では、冷房の室温は25~28℃、外気との温度差7℃以内を目安としている。

     田中教授は「男性は女性よりも熱を作る能力が高いため、基本的には女性の方が寒さに弱いというのもある。個人差が非常に大きいので、全員が快適な設定温度はなかなか決められないと思う。様々な基準も目安なので、寒いと感じた方が服を着るなど、うまく対応していくしかない」と話す。


     気象予報士の穂川果音は「室内温度28℃はあくまでも目安。暑いと感じたら温度を1~2℃下げる。ただ、風は直接体に当てず水平にして、扇風機で空気を循環させると良い。"頭寒足熱"、下半身は暖かく。また、シャワーだけでなく、しっかり入浴するとよい」とアドバイスする。また、「寝る時はタイマーを設定せずにつけっぱなし」が良いという。

     田中氏も「タイマーが切れると暑くて起きてしまう。結果として寝不足で体力が落ちてしまい、夏バテ、熱中症につながりやすくなる。寝る少し前に低めの25~26℃にしておき、そのまま寝ると体が冷えてきてしまうので、寝る直前に27〜28に設定すると良いと思う」と提案。また、湿度については「私たちは暑いと汗をかき、それが蒸発することによる気化熱で体温が下でている。しかし、大気中の水分量が多いと汗が蒸発しにくくなるので、不快感が出てくる。昔はドライにすると電気代がかかると言われていたが、今は温度をコントロールしながら湿度もコントロールできるエアコンが出てきており、昔より電気代の観点からも効率よくなってきている」と、ドライとの併用も提言していた。


     適切にエアコンを使って、この猛暑を乗り切りたい。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


    ▶スタジオでの議論の模様は期間限定で無料配信中



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【エアコン付ける・付けないは高齢者だけでなくAV撮影の現場でも悩みの種?ポイントは「湿度」】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/13(月) 04:10:21.18 ID:CAP_USER9.net

    台風12号が都内を直撃した7月末の夜、悪天候で周りの店が早々に店じまいをするなか、1軒だけ煌々と明かりのついた老舗のバーがあった。
    カウンターに立つのは'16年に強*致傷容疑で逮捕(のちに不起訴)され、芸能活動を自粛している高畑裕太だ。

    「遺品整理のアルバイトをしながら、週1のペースでバーでも働いています。
    ですが、どうやら飲食店の仕事が性に合わなかったみたいで、7月いっぱいでお店を辞めてしまうんだそうです。
    高畑さんのバーテン姿をひと目見ようと連日、お友達が集まっているみたいですよ」(芸能プロ関係者)

    最後の出勤となるこの日は、村上淳とUAを親に持つ村上虹郎が熱愛中の池田エライザを連れて入店。

    さらに渡辺徹と榊原郁恵の長男である渡辺裕太もやってきた。
    母が高畑淳子の“本日の主役”も加えると、さながら“2世タレント祭り”といった状況。

    そんな中で、渡辺は美女を連れて店の中に入っていったのだが、その女性をよく見てみると……
    ものまねタレントの福田彩乃だった! 意外な組み合わせのふたりに見えるけど、

    「これまでも共演歴があった渡辺さんと福田さんですが、8月4日に放送された『民謡魂 ふるさとの唄』(NHK)の収録で夫婦役を演じてから、グッと距離を縮めています。
    収録のあった7月上旬以降、渡辺さんは福田さんをよく飲みに誘って口説いているみたいですよ」(NHK関係者)

    村上は翌日に映画の舞台挨拶が控えていることもあってか、日付が変わるころに池田と帰宅。
    しかし、渡辺と福田はその後もふたりで飲み続けていた。

    深夜に渡辺が店から出てきたかと思えば、近くのコンビニで買い物をしてまた店内へ。
    その足取りは少しふらついており、心なしか少し顔も二ヤついているような……。この日もオトそうと必死といったところだろうか。

    「渡辺さんは週4日『news every.』(日本テレビ系)で生中継のレポーターをしているため、お酒を我慢していることも多いんです。

    次の日に生放送がないときは、友達ととことん深酒するタイプ。二日酔いになり翌日の収録の仕事に支障をきたすこともあるとか(笑)」(日本テレビ関係者)

    ふたりが店を出てきたのは閉店時間を過ぎた朝の5時ごろ。実に7時間近くも飲んでいたことになる。

    楽しそうに大笑いしながら彼らは大通りへと歩いていき、同じタクシーに乗車。15分ほどして停車したのは、渡辺の自宅前。
    これってまさかお持ち帰り……!? しかし、降りてきたのは渡辺ひとり。福田を乗せたタクシーはそのまま去っていったのだった……。

    「今、福田さんには付き合ってもう長い彼氏がいるんです。今でもラブラブなので、ほかの男性になびくことはなさそうですよ」(スタイリスト)

    渡辺にも早く“夏のお嬢さん”が見つかるといいのだけど─。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180813-00013027-jprime-ent
    8/13(月) 4:00配信




    約束(渡辺徹)


    【【芸能】渡辺裕太が福田彩乃を全力で口説いた結果@高畑裕太がバイトする老舗バー】の続きを読む


    石原真理子、今秋から「女優兼ユーチューバー」にwww


    NO.6852983
    石原真理子、今秋から「女優兼ユーチューバー」に
    石原真理子、今秋から「女優兼ユーチューバー」に
    元女優の石原真理子が復活、今秋から「女優兼ユーチューバー」になると発表、放送事故必至と話題になっている。

    自身のブログでは、妄想系のネトウヨが入っているため、差別用語を連発してBANされる可能性が高いとの見方が強い。

    元トレンディ女優がここまで壊れたのは、玉置浩二とのドロドロ不倫と言われている。

    玉置は三番目妻と離婚後、軽井沢でアル中が悪化、引きこもるも石原との交際が復活。

    当時既婚者だった石原とギリシアで式を挙げている。

    玉置のアル中改善のため、石原は酒を隠すことが原因でDV、二階から搬送される事態に。

    松居一代、泰葉と並ぶ動画発信。

    最恐のコンテンツになりそうだ。
    【日時】2018年08月10日 11:00
    【提供】激裏情報


    【石原真理子、今秋から「女優兼ユーチューバー」にwww】の続きを読む


    【動画】報道ステーションの台風情報に映り込む人物が話題に スタッフが注意するも強引に映り込む



    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    ・報道ステーションの台風情報に常に映り込む人物が
    ・スタッフに注意されるも映りまくる
    ・カメラマンはうつらさにように避ける

    台風情報に映り込む人物

    8月8日に放送された『報道ステーション(テレビ朝日系)』で台風情報の報道中にカメラに強引に映り込むという放送事故があった。
    新宿南口からの放送の歳にピンク色の帽子を被った人物が、強引にカメラに映り込みスタッフがカメラに映らないように注意するという場面が見られた。

    カメラマンが気を利かせてバスターミナル側にパンするとその人物は今度は移動してきてフレームイン。再度スタッフがやってきて映らないでくれと注意。

    カメラは今度は後ろの新宿南口の駅構内を撮影すると、その際も強引にカメラに映り込み顔のアップになったりと映り込んでいた。カメラマンはその人物を避けるように映し最終的には引きで撮影。

    似たような珍事は今年の大雪の際にも起きた。場所は同じく新宿南口で、メガネを掛けた男性が『みんなのニュース(フジテレビ系)』の大雪情報に映り込むというものだった。

    今回の台風情報と大雪情報が同一人物かどうか不明であるが、今回は女性ではないかと言う声も挙がって居る。

    関連:大雪情報の中継カメラに映り続ける謎の男性が話題に 数々のテレビやYouTube動画に映り込み!

    台風情報に映り込む人物

    台風情報に映り込む人物

    台風情報に映り込む人物

    大雪情報の中継カメラに映り続ける謎の男性が話題に 数々のテレビやYouTube動画に映り込み!#映り込み #謎の男性 #みんなのニュース #スッキリ https://t.co/DehdDgF1QV pic.twitter.com/Ya864KPzaf

    — ソル (@sol_getnews) 2018年1月22日



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【動画】報道ステーションの台風情報に映り込む人物が話題に スタッフが注意するも強引に映り込む】の続きを読む

    このページのトップヘ