気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ: 納得いかないはなし


    新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否



    職場で悩む女性

    (tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    職場において、教えてもらう立場の新人は何かと立場が弱い。上司からの理不尽な命令や、先輩社員の何気ない一言に困惑したことがある人もいるだろう。

    このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

    ■新人は先輩より出社するのが常識?

    転職して2週間が経つ投稿者は、会社の上司に悩んでいるという。

    その上司は、投稿者に対して「新人なら先輩より早く来るのが社会人として当然」と社会人としてのマナーを説教してきたようだ。投稿者は始業時間に遅刻はしておらず、きちんとその時間から仕事できるよう準備もしているそう。

    新人ならば、とくに理由がなくても他の社員よりも早く出勤するべきという上司だが、投稿者はこれまでの会社でそのようなことを言われたことがなかったため、とても困惑しているようで「私が社会人としておかしいのでしょうか?」と掲示板に訴えた。

    ■「時代錯誤すぎる」

    投稿を受け、掲示板からは「気にしなくていい」「時代錯誤」との声が相次いだ。新人が早くくることに「意味がない」「むしろ邪魔」という声もあり、始業時間に仕事をスタートできるのであればどうでもいいとの意見のようだ。

    とはいえ、そういった上司がいる場合は、早く出社することで好印象を与えることが出来るとの声も寄せられている。

    ・んなわけない。一度そういうとこで働いたけどすぐやめた

    ・おかしくはない ただ早いと印象は良いと思う 皆が出社してくる時間から大幅にずれてると遅刻してなくても印象悪いかも?

    ・当然ではない。始業時間に仕事が開始できるよう出勤すれば良い。上司がおかしい

    ・どっちでもええやん。そんなの気にしてるなんて時代錯誤すぎる。早く出社するより遅く出勤しても成績優秀の方がマシ

    ■「早く来るのは当たり前」の声も

    一方で、新人は早く出社すべきとの声も。もっとも仕事ができない新人だからこそ、せめてやる気を見せる姿勢が大切との意見のようだ。

    ・最初は当然。何様?

    ・当たり前 新人は身分が1番下だし、早く来てせっせと仕事にとりかかるのが普通よ?

    ・じゃ新人がノンビリ出社。あなたはどう思うの?

    ・他の古株より仕事遅いんだから、早く来るのは当たり前なんじゃない? 学校じゃないんだから、時間に間に合えばいいってもんじゃないでしょ

    ■上司から言われてイラッとした言葉は…

    自分とは価値観の違う上司の一言に「イラッ」としたことがある人は少なくないだろう。

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女660名に「上司から言われてイラッとした言葉」について調査したところ、1位は「本当に使えないな」、2位は「こんなこともできないのか」という結果に。

    上司の一言グラフ1(©ニュースサイトしらべぇ)

    自己否定されたときイライラを感じるようだ。上司という立場を利用していることも不快と感じる要因なのかもしれない。

    始業時間には間に合って仕事をしているのならば、上司の言うことに耳を貸す必要はない。とはいえ、会社で「賢く立ち回ろう」と思うのならば理不尽と思いながらも上司の言うことを聞くのも有効な手のひとつではあるのが難しいところだ。

    ・合わせて読みたい→最低すぎ! 部下にミスをなすりつける上司の卑劣行動3選

    (文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
    対象:全国20~60代の有職者男女660名(有効回答数)

    新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否】の続きを読む


    「誰でもよかった」相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円



    理不尽にも犯罪に巻き込まれてしまった被害者やその家族。世間は「犯人」を厳しく非難するが、被害者側の生活・経済支援について言及されることは少ないーー。

    たとえば、名古屋市のインターネットカフェで5月17日に起きた殺人事件。亡くなった銀行員の男性(35)には、妊娠中の妻と2歳の長男がいたという。報道によると、容疑者の無職男性(22)は「誰でもいいから刺そうと思った」などと供述している。

    弁護士を通じて、男性の妻が発表したコメントによると、1年ほど前に念願のマイホームを建て、今年8月には第二子が誕生する予定だという(東京新聞・5月20日)。希望に満ちた未来が一転してしまったことが分かる。

    また、6月9日には、東海道新幹線の車内で殺人事件が発生。こちらも無差別殺人事件とみられ、容疑者の無職男性(22)は「誰でもよかった」と話しているという。

    被害者の家族には、どの程度の保障があるのだろうか。犯罪被害者支援に取り組む鈴木優吾弁護士に現行制度の課題を聞いた。

    ●平均630万円と回収の見込みが薄い損害賠償くらいしか特別な保障はない

    ーー「犯罪被害者等給付金支給法」(犯給法)という制度があるそうですが、どのくらいの給付があるのでしょうか?

    被害者が不慮の死を遂げた場合、「遺族給付金」があります。犯罪被害者の収入とその生計維持関係遺族の人数に応じて算出した額(8歳未満の遺児がいる場合は、その年齢・人数に応じて加算)が、最低320万円、最高2964万5000円支払われます。ただし、2017年度の平均支給額は628万5000円です。

    ーーなんでそんなに金額が低いのでしょうか?

    犯給法の給付金は、他の公的給付がなされた場合には、減額される場合があるからです。

    たとえば、厚生年金保険法、国民年金法などによる年金給付が支払われた場合に犯給法に基づく給付金が減額されることはありませんが、労災等の「災害補償関連法令」による遺族給付が支払われた場合には、犯給法に基づく給付金が調整のうえ減額されます。

    また、被害者本人の収入や年齢、家族構成などによって変わりますが、民事訴訟をすれば、加害者に対して1億円を超える損害賠償請求が認められる可能性があります。ただし、賠償金を回収すると、犯給法による給付金が減額される場合があります。

    とはいえ、これでも一昔前に比べたら増えた方ですし、今年4月からは8歳未満の遺児がいる場合は増額されやすくなりました。

    ●民事で勝訴しても、賠償金が得られないことは珍しくない

    ーーそもそも民事で勝っても、回収できるものなんでしょうか?

    加害者に対して民事上の損害賠償請求をする場合、たとえ勝訴したとしても、加害者側の資力不足のために被害者が全く賠償金を得られないこともあり得ます。

    ーーこのほかに、遺族にはどんな保障があるのでしょう?

    被害者が加入していれば、生命保険金が支払われるでしょう。また、名古屋のケースでは、家を建てたばかりということですが、団体信用生命保険に加入していれば、住宅ローン残額は本人に代わって生命保険会社が支払ってくれます。

    ーーそれらの保障は、犯罪被害だけでなく、「病死」のときにも出ますよね。現状では、理不尽な形で命を落としても、平均630万円の遺族給付金と、回収の見込みが薄い加害者への民事裁判ぐらいしか、遺族への保障がないということですか?

    そういうことになります。海外では、国が犯罪被害者に対して十分な経済的支援を行ったうえで、国が本人の損害賠償請求権を代位行使して、加害者に対して回収を図るという制度を採用しているところがあります。簡単に言えば、加害者が支払うべき賠償金を国がいったん肩代わりするというものです。

    犯罪被害者は突如として犯罪に巻き込まれ、それに加えて経済的被害まで加わったらたまったものではありません。そのため、犯罪の被害に遭ってしまった場合には、せめて国が全面的に経済的支援をする、という制度を作っていただきたいと思います。

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    鈴木 優吾(すずき・ゆうご)弁護士
    東京三会犯罪被害者支援に関する協議会、第一東京弁護士会犯罪被害者に関する委員会(副委員長)、犯罪被害者支援弁護士フォーラム所属弁護士。犯罪に巻き込まれてしまった被害者の支援を数多く行っている。

    事務所名:山岡総合法律事務所

    「誰でもよかった」相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「誰でもよかった」相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円】の続きを読む


    「俺の金」「専業主婦に小遣いはいらない」妻を金の亡者と決めつける夫



    「俺の金だから」と夫は給与明細や預金通帳をまったく見せてくれないーー。こんな専業主婦からの悩みが、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられています。

    相談者の家庭では、夫がすべての金の管理をしています。ただ、夫は必要最低限の生活費は渡すものの、給与明細や預金通帳を絶対に見せないそうです。そのため、相談者は夫の収入や貯蓄を知ることができません。

    夫の給与明細や貯蓄を知る権利は妻にもあるのでしょうか。法的な解決方法はあるのでしょうか。近藤美香弁護士に聞きました。

    ●妻に夫の給与明細や貯蓄を知る権利はない

    そもそも、夫の給与明細や貯蓄を知る権利は妻にあるのでしょうか。

    「その『夫の給与明細や貯蓄を知る権利』の中身にもよりますが、『拒否する夫に裁判所の力を借りて強制的に見せてもらう権利』というものはありません」

    とすると、法的に、夫に給与明細や預金通帳を開示させることは難しいのですね。

    「そうです。『夫婦だから給与明細や預金通帳を見せなければいけない』という理由はないのです(見せないことが原因で離婚問題になることもあるでしょうが、それは別問題です)。

    ただ、夫の収入をどうしても知りたければ、妻が夫と同居しているのであれば、役所に行って課税証明書を取得する方法があります(ただし、委任状が必要な自治体もあります)。給与明細を見せてくれなくても、夫の収入額を知ることはできるわけです」

    ●妻が離婚を考えている場合、知ることができる場合も

    相談者は、この件を理由に離婚することも考えているようです。もし、離婚を検討している場合、夫の収入や貯蓄を知ることはできるのでしょうか。

    「離婚を前提とする場合は事情が変わります。例えば、離婚調停や離婚訴訟では、裁判所の調査嘱託という手続きを利用して、裁判所から預金残高などを照会してもらうことが可能な場合があります。

    もっとも、調査嘱託をしてほしいと申し出ても、実際に行うかどうかは裁判所の判断次第ですし、照会先がそれに応じる保証まではありません。ただし、調査嘱託を申し出た時点で、調停委員が相手を強く説得して開示させてくれることもあります。

    また、養育費や婚姻費用を決める際には、夫に対して源泉徴収票や給与明細の開示を求めるのが一般的です。夫も、調査嘱託で裁判所から勤務先に照会されるよりは・・・と自ら開示するのが一般的です」

    預金残高の開示を求めるにあたり、必要なことや注意すべきことはあるのでしょうか。

    「特に給与振込口座以外の貯金残高の開示を求める場合は、どこの銀行の何支店の口座に預金があるかについてはきちんと把握しておく必要があります。もし、夫との離婚を検討しているような場合は、夫あての銀行・証券会社・保険会社からの通知などをチェックするなどして調査嘱託に備えておくことをお勧めします」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    近藤 美香(こんどう・みか)弁護士
    弁護士登録直後から大手弁護士法人にて500件以上の離婚・不倫慰謝料問題の解決に関与。夫婦カウンセラー資格保有。これまでキャリアを生かし、独立後も引き続きこれらの問題に注力しています。
    事務所名:秋葉原よすが法律事務所
    事務所URL:http://akihabara-yosuga.jp/

    「俺の金」「専業主婦に小遣いはいらない」妻を金の亡者と決めつける夫


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「俺の金」「専業主婦に小遣いはいらない」妻を金の亡者と決めつける夫】の続きを読む


    見られたくないのになぜ脱ぐ?韓国で女性らの「上半身裸デモ」が物議


    NO.6461809
    見られたくないのになぜ脱ぐ?韓国で女性らの「上半身裸デモ」が物議
    見られたくないのになぜ脱ぐ?韓国で女性らの「上半身裸デモ」が物議
    2018年6月6日、韓国メディア・マネートゥデイによると、2日にソウル江南区のフェイスブック(FB)コリアの社屋前で女性団体「火花フェミアクション」の会員10人が上半身裸で、「女性の身体をポルノとして...



    【日時】2018年06月07日 23:30
    【提供】レコードチャイナ


    【見られたくないのになぜ脱ぐ?韓国で女性らの「上半身裸デモ」が物議】の続きを読む

    2018y05m23d_155627269


    アメリカンフットボールの定期戦で、日本大学の選手が悪質なタックルをし、関西学院大学の選手を負傷させた問題で、渦中の日大の選手が5月22日、会見を行った。会見では、監督やコーチからタックルの指示があったことや、指示の事実を公表するよう大学に求めても断られたことなどが明かされた。

    元アスリートでタレントの武井壮さんは、自身のツイッターでこの会見に触れ、

    「スポーツ界に潜んでいる闇だなこれは」
    「スポーツってよ、努力して夢叶えて幸せになるためのもんだろう?大人のくだらねえ権威争いとか保身の為に子供達を扱うもんじゃねえだろうよ」

    など、日大や監督・コーチらの対応を非難した。


    「勝っても負けても『あの競技を学んでるなら信頼できる』と思える人材を育むのが我々の役目」



    武井壮さんのツイッターアカウント

    武井さんは一連のツイートで、

    「指導者の仕事はその知識と経験で最善の努力の時間を提供して世の中で生きていく為の武器や名誉、勝利より大切な人生を与えてあげることなんじゃねえのか??」
    「どんな道でもそうだけど指導者の仕事ってよ、常に新しい鍛え方や戦術を研究して選手に最短で最善の努力を提供することだと思うんだよ」

    など、指導者の役割について自身の考えを語った。

    「決して強権を翳して激務をこなさせたり利用したり自分の名誉を誇る事じゃない。選手が成功したらその努力を讃え、失敗したら指導の至らなさを嘆いて守るのが役目だよ」

    その上で、スポーツに関わる人たちに向け、

    「競技関係者みんなもう一度考えよう。勝利やオリンピックは当然大事だし素晴らしいよ。でもよ反則したり若者苦しめたり彼らが人生投げ出してまでも『勝たなきゃ食って行けない』ような業界じゃ未来はねえよ。勝っても負けても『あの競技を学んでるなら信頼できる』と思える人材を育むのが我々の役目だろ」

    と呼びかけていた。ネットでは、会見を受け、大学や監督側からの詳細説明を求める声が高まっている。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>



    このページのトップヘ