気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ: きついはなし


    実は世界の地震の20%が日本で起きている!?


    NO.6858527
    実は世界の地震の20%が日本で起きている!?
    実は世界の地震の20%が日本で起きている!?
    ■日本における地震は国土の割りにはかなり多い
    日本では、人間が感じることのできる有感地震だけでも数多く発生しており、震度1レベルの地震は珍しくもなんともありません。

    また、テレビをつければ、毎日のように「地震速報」のテロップが流れています。

    地震大国ニッポンとまで呼ばれる状況で、世界の中でも突出した地震の多さであることは容易に想像できるでしょう。

    では、日本の地震は世界の地震の中でどの程度の割合を占めているのでしょうか?

    ここでは、比較的大きな地震といえるものを取り上げます。

    起きていることがわからないような地震はもちろんのこと、歩いていれば気付かないレベルの地震も除外した方がよいでしょう。

    とはいえ、揺れ方はその地点によって変わりますし、感じ方は人によっても異なります。

    そこで、地震の規模を表すマグニチュードを使って考えます。

    そもそもの地震の大きさということです。

    マグニチュードでは、4までを小さな地震としています。

    5と6が中規模の地震です。

    つまり、中規模の中でも大きい部類であるマグニチュード6になれば、それなりに大きな地震と考えることができます。

    原爆クラスの威力とも例えられる大きさです。

    このマグニチュード6以上の地震ですが、内閣府のデータによると2000年からの10年間で、日本では212、世界では1036を記録しています。

    つまり、日本は全体の20.46パーセントをしめているわけです。

    ※参考:内閣府「平成22年版防災白書」図1-1-1世界の災害に比較する日本の災害

    日本列島の陸地面積を考えれば、世界の20パーセントというのは非常に大きな数字といえます。

    ■地震の発生数と被害は別物
    さて、マグニチュード6以上の大型地震が、世界の20パーセントもの多さで発生する日本が地震大国であることは間違いないでしょう。

    しかし、地震が多いことと、地震の被害の規模は必ずしも一致しません。

    まず、マグニチュード6の地震が100回起きるのと、マグニチュード8の地震が1回起きるのとでは、破壊力においてマグニチュード8の地震が1回起きる方が断然強力であることは間違いありません。

    震度で例えれば、震度3の地震が毎日起きてもたいした被害はないでしょう。

    しかし、震度7の地震が1回起きれば、とんでもない被害が予測されます。

    ちなみに、マグニチュード6とマグニチュード8とでは、そのエネルギーの差は1000倍にもなるとされています。

    また、地震の大きさだけでなく、地震が発生した場所や時間によっても被害の大きさは変わります。

    人もモノもないようなところでは、たいした被害は生じません。

    しかし、大都市圏で人口密度が高く、早朝の時間帯に起きた阪神淡路大震災のようなケースでは、被害が拡大してしまうのです。

    あのときは、耐震レベルの低い建造物や防火性能の低い家屋が密集していたことも無関係ではありませんでした。

    ところで、地震による人的被害で想像を絶するのが、中国で1976年7月28日に発生した唐山(とうざん)地震です。

    河北省の唐山市で発生したマグニチュード7.2の直下型地震といわれており、20世紀最悪の死者数を記録した地震として語り継がれています。

    その数は、中国当局の公表値で25万人。

    海外では65万人とも推計されており、研究によっては80万人を超える規模の死者が出たともいわれています。

    東日本大震災で多くの犠牲者を出してしまった日本ですが、その後の大型地震では、犠牲者の数の桁は減っています。

    しかし、求めるのは一人たりとも犠牲者を出さないことであり、そのための対策は遅滞なく行わなければなりません。

    いつまた、大地震によって多くの犠牲者を出すかわからないのが実情です。

    しかも、東海地震、東南海地震、南海地震では莫大な人的被害の予測が出されており、待ったなしの状況になっています。

    マグニチュード6以上の地震が世界の20パーセントも起きている日本です。

    オヤジ自身も自分でできる地震対策はしっかりやっておきたいですね。
    【日時】2018年08月12日
    【提供】YAZIUP


    【実は世界の地震の20%が日本で起きている!?】の続きを読む


    高齢女性

    (Nayomiee/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    熊本市西区の介護施設で入所者の女性(88)に暴行を加えて死亡させたとして、警察は10日、同施設の介護職員の男(49)を傷害致死の容疑で逮捕した。

    残酷な行為に怒りの声が相次ぐ一方、一部では同情の声も相次いでいる。

    ■腹部を複数回にわたって殴打

    『朝日新聞デジタル』によれば、男は7日午前0時ごろ、施設の食堂で女性の腹部などを複数回殴って死亡させたとみられている。男は容疑を認めているという。

    男は暴行後に女性を居室に連れて帰ったが、午前0時半ごろにベッドの上で意識を失っているのを発見して自ら119番通報した。女性は病院へと搬送されたが、搬送先の病院で打撲痕が見つかったことから、病院が警察に通報。死因は出血性ショック死だった。その後の捜査で、施設内にある防犯カメラの映像から、男が腹部を殴っていたことがわかったとのこと。

    男は1年ほど前から施設で正規職員として働いており、事件当時は職員2人で20人ほどの入所者をみていた。なお、亡くなった女性は8年ほど前から認知症を患っていたという。

    ■「氷山の一角」「本当に許せない」

    報道を受け、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では男に対する批判の声が相次いだ。

    ・仕事がどうのこうのじゃなくて、元々の人間性に問題があったのだと思う

    ・ある日突然殴り殺すって事はないと思う。それまでになにか、”こいつ危険”っていうサイン(言葉使いとか接し方とか)があったんじゃないかな

    ・氷山の一角。自分が勤めている施設も入居者にアザが出来たり、内臓に出血がある人が出た時があった

    ・それができる人間が介護職員をやっている事が恐ろしい もし自分の親が、と考えると本当に許せない

    ■「ちょっと同情する」「壮絶すぎる」の声も

    しかし、一方で男に同情する声も。暴行を加えてはいけないという前提ながら、「気持ちはわかる」との声も見受けられた。

    ・同じ介護職員として決して在ってはいけないことだと思うけど、待遇や利用者から受ける暴言・暴力もあって追い込まれてる職員も居るということは分かって欲しい

    ・介護施設、障害施設など、従業員やパートの方、私達が想像を絶するぐらい大変な思いをされてお仕事していると思う。自分ならきっとイライラして勤まらない。それなのに給料や待遇も低いよね。もっともっと働き手の給料や待遇を良くするべきだと思う

    ・8年間の認知症ってなると、もう何もできない状態だろうなぁ。飯も満足に呑み込めないだろうし、水分だって最低限しか入らないだろう。そんな人を介護する職員は大変だよ。もちろんこの男のやった事は犯罪だ。だけどちょっと同情するわ

    ・介護士1人で入居者10人見るって…壮絶すぎる

    ■親族の介護経験がある人は…

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女に「親族の介護経験」について調査したところ、およそ2割が「経験アリ」と回答。

    介護経験(©ニュースサイトしらべぇ)

    現状では5人に1人ほどだが、今後よりその割合は増えていくことが予想される。介護を経験したことがある人の中には、もしかすると男の犯行に同情する人もいるかもしれない。

    けっして高待遇とはいえず、まだまだ問題を抱える介護業界。男性のとった手段は許されてはいけないが、今後の日本全体の課題であることは間違いないだろう。

    ・合わせて読みたい→『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
    対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

    介護施設で88歳女性の腹を殴って死なせた男 壮絶な実態に「同情」の声も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【介護施設で88歳女性の腹を殴って死なせた男 壮絶な実態に「同情」の声も】の続きを読む


    【悲報ーーー】葵わかな 主演映画大コケでダメなほうの朝ドラヒロインに


    NO.6857486
    葵わかな 主演映画大コケでダメなほうの朝ドラヒロインに
    葵わかな 主演映画大コケでダメなほうの朝ドラヒロインに
    昨年10月から今年の3月まで放送されたNHKの連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインに抜擢され、その後ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)にも出演するなど、着実にキャリアアップしている葵わかな。

    8月1日には主演映画『青夏 きみに恋した30日』も公開された。

    同作は南波あつこの人気漫画『青夏 Ao-Natsu』(講談社)を実写映画化したもの。

    夏休みを田舎で過ごすこととなった女子高生が、佐野勇斗演じる男子高校生と出会い、夏限定の恋をするという物語。

    葵と佐野のダブル主演という形になっている。

    「公開初週末の興行収入ランキングでは初登場11位と大コケ。そもそも葵は、朝ドラの主演を務めたとはいえ、知名度も人気もまだまだ。佐野もこれからの俳優なので、人気漫画の実写化でもコケるのは仕方ないでしょう」(映画関係者)

    そんな葵だが、“ダメなほうの朝ドラヒロイン”になりそうだとささやかれている。

    「朝ドラヒロインは毎年2人ずつ生まれているわけですが、全員が全員ブレイクするわけではない。ちょっと前だと、事務所移籍トラブルで仕事がなくなってしまったのん(能年玲奈)、仕事が嫌で酒に逃げていたことを告白した夏菜などは“ダメなほうの朝ドラヒロイン”。葵も、もしかしたら、そっちのほうに進んでしまうのでは……と心配されています」(テレビ局関係者)

    葵は、2012年から14年までアイドルグループ「乙女新党」のメンバーとして活動していた。

    同グループはすでに解散しているが、元メンバーである田尻あやめが最近YouTuberとなり、アイドルの裏事情を暴露している。

    「YouTubeの動画の中で、枕営業の話などもしています。本人はやっていないと明言していますが、『やっている人はいる』『プロデューサーと付き合っているという話は聞いたことがある』などと、そこそこ踏み込んだ話をしています。そのうち、元同僚である葵に関する話が出てくる可能性もゼロではないのでは」(週刊誌記者)

    確かに、葵の話ではなかったとしても、同じグループの元メンバーが暴露話をしているとなれば、葵のイメージも悪くなるだろう。

    さらには、「田尻のあの話は、葵のことなのでは?」などと要らぬ臆測を呼ぶ可能性もある。

    ただでさえ“ダメなほうの朝ドラヒロイン”になりそうなのに、元同僚の動向も気にしなくてはならないとは、葵も苦労しそうだ。
    【日時】2018年08月12日 10:00
    【提供】日刊サイゾー


    【【悲報ーーー】葵わかな 主演映画大コケでダメなほうの朝ドラヒロインに】の続きを読む


    「ポルシェで美女とデート」元ジャニーズの意外すぎるその後 wwww


    NO.6855808
    「ポルシェで美女とデート」元ジャニーズの意外すぎるその後
    「ポルシェで美女とデート」元ジャニーズの意外すぎるその後
    スペシャルドラマ『ほんとにあった怖い話〜夏の特別編2018〜』(フジテレビ系)に、元SMAPの稲垣吾郎が例年通り出演することが明かされた。

    ジャニーズ事務所を退所した草なぎ剛や香取慎吾はレギュラー番組が次々と終了を迎えたため、稲垣の続投出演にファンは一安心しているようだ。

    稲垣、草なぎ、香取の3人より以前にジャニーズを離れた先輩たちは、現在はどのような活動をしているのだろうか。

    レギュラー1976年にジャニーズに入所し、“たのきんトリオ”の一員として国民的スターになった田原俊彦は、退所後に個人事務所を設立した。

    「ドラマ『びんびんシリーズ』(フジテレビ系)でスターダムに上り詰めた田原は、94年にジャニーズを退所して、個人事務所『DOUBLE“T”PROJECT』を設立。その後は、しばらく“干され”状態の時期があったものの、現在は『爆報! THE フライデー』(TBS系)にレギュラー出演するほか、コンサートやCDリリース、ファンクラブの温泉旅行ツアーなどアイドル活動も精力的に行い、見事返り咲いています。17年10月には、『フライデー』(講談社)で、真っ赤なポルシェに乗って美女とデートしているところをスクープされるなど、まだまだイケイケですね」(ジャニーズに詳しいライター) 

    田原の交友関係は広く、サッカーの三浦知良とは親友ともいえる仲で、また爆笑問題の2人やオリエンタルラジオの藤森慎吾などは、田原を“あこがれの人”だと明言。

    ちなみに、田原の娘・田原可南子はタレント活動を行っており、昨今はテレビ出演が増加中だ。

    89年にジャニーズを退所した薬丸裕英も、元ジャニーズでありながら成功を収めている。

    「元シブがき隊の薬丸は、退所後に『はなまるマーケット』(TBS系)で約17年間メインMCを担当。現在は『バイキング』(フジテレビ系)『出没! アド街ック天国』『なないろ日和!』『よじごじDays』(全てテレビ東京系)にレギュラー出演中で、仕事が絶えません。現役ジャニーズとの親交も深いようで、『アド街』で共演しているV6・井ノ原快彦だけでなく、NEWS・増田貴久、Sexy Zone・中島健人とのプライベートな交流がブログから見てとれます。16年にはTOKIO・国分太一らと『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)で『100%… SO かもね!』を披露し、ジャニーズ事務所との良好な関係がうかがいしれます」(同) 

    また薬丸は、妻・石川秀美と次女が現在ハワイで暮らしているため、日本とハワイを頻繁に行き来する慌ただしい生活を送っているという。

    そして、元男闘呼組のリーダー・前田耕陽は、元ジャニーズと連携した動きを展開しているようだ。

    「93年に男闘呼組の活動が休止したことで、前田はジャニーズを退所。以降は、“前田耕陽BAND”で活動したり、近年は元男闘呼組・高橋和也らと“MIDNIGHT ANGEL”というバンドを組み活動しています。プライベートでは、06年8月に漫才師の海原ともこと再婚、それに伴い活動拠点は関西となり、趣味のパチスロを生かして番組に登場する一方で、舞台やドラマなどで演技も披露。今年5月には、元ジャニーズのおりも政夫、中村繁之と劇団を結成したことが報じられています。6月に更新したブログでは、元ジャニーズの川崎麻世や大沢樹生と飲み会をしたと明かしていました」(同) 

    ジャニーズ事務所を離れても、それぞれ芸能界で活動を続けている元ジャニーズたち。

    実力とファンの支えがあれば、再活躍を果たすことは可能なのかもしれない。
    【日時】2018年08月11日 15:00
    【提供】サイゾーウーマン


    【「ポルシェで美女とデート」元ジャニーズの意外すぎるその後 wwww】の続きを読む


    元SKE48あびる李帆、驚きの“性癖”告白でスタジオざわつく | ニコニコニュース



    【あびる李帆/モデルプレス=8月11日】元SKE48メンバーでタレントのあびる李帆が10日、「Kawaiian for ひかりTV 4K」のバラエティ番組「モデルプレスナイト」(毎週金曜よる23時~)に生出演。自身の性癖を打ち明け、共演者を驚かせた。

    【さらに写真を見る】地下SEXYアイドル「ベッド・イン」、おみ足担当・益子寺かおり&パイオツカイデ~担当・中尊寺まい

    「モデルプレスナイト」は、4K生放送で送る3時間の情報バラエティ番組。ガールズゲストたちが芸能界で生き抜くための力を身につけるべく、様々な自分磨き企画に挑戦していく。MCは人気よしもと芸人たちがアシスタントの妹田佳奈子とともに週替わりで担当。今回はライスがMCを務め、ガールズゲストとしてあびるのほか、ななせ結衣、三田寺理紗、水川華奈が出演した。

    女性陣の性癖について話題になると、第3者の目があるところでのプレイ、禁断の相手とのプレイなど、大胆な告白が連続し、「思っていた以上にみんなぶっちゃけるな」とMC陣も困惑。そんな中、あびるは「噛み付くのがすごい好き」とぶっちゃけ、「痛がってる姿を見るのがめっちゃ好き」と赤裸々トーク。キュートなルックスとのギャップにスタジオからは驚きの声が上がった。

    さらに「突然噛みつきたい。隙があれば」とドSな一面を明かし、スタジオを沸かせていた。(modelpress編集部)

    情報:モデルプレスナイト

    ◆4Kテレビ放送「モデルプレスナイト」
    毎週金曜日23時~26時 生放送

    テレビ(ひかりTV4K:会員制)、アプリ(ひかりTVどこでも:無料/dTVチャンネル:初回31日間無料)、Twitterライブ(モデルプレスナイトTwitterアカウント @mdprnight :無料)にて放送中。

    <2018年8月10日放送回>
    ・メインMC(週替り):ライス
    ・レギュラーMC:妹田佳奈子
    ・ガールズゲスト(週替り):あびる李帆、ななせ結衣、三田寺理紗、水川華奈
    ・ゲスト芸人:GAG
    ・コーナーゲスト先生:ツジカオルコ
    ・料理コーナー:啓豪
    ・深夜のトレンド水着ファッションショー:松山英礼奈、坂本くるみ、蘭
    ・深夜のネタ見せ:ネイチャーバーガー、パイソンズ
    ・水着提供:PEAK&PINE

    次回は8月17日23時より生放送。


    【Not Sponsored 記事】
    あびる李帆(中央) (C)モデルプレス


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【元SKE48あびる李帆、驚きの“性癖”告白でスタジオざわつくwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ