気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ:話題 > IT&ゲーム情報


    【元記事をASCII.jpで読む】

     ホーム画面に並んだアプリを、整理するために動かすことがありますよね。iPadでは、複数のアプリを同時に移動させることが可能です。

     まずは移動したいアプリをひとつ選んで長押ししましょう。

     アプリがゆらゆらと揺れ始めます。

     指を離さずに、選択中のアプリをドラッグしてみましょう。アプリを移動できます。

     アプリから指を離さない状態で、別の指で他のアプリをタップ。

     タップしたアプリが移動できるようになりました。

     さらに他のアプリをタップすれば、移動できるアプリが追加されます。

     この操作を活用すれば、カテゴリーごとに、複数のアプリを別のセクションやページに移動することも可能です。

    iPadのアプリ並べ替え、複数のアプリを同時に移動する方法


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【iPadのアプリ並べ替え、複数のアプリを同時に移動する方法】の続きを読む


     バンダイは、AI(人工知能)搭載の対話型ロボット「ガンシェルジュ ハロ」の予約受け付けを7月25日午前11時に開始する。それに先駆け、24日に販売直前イベント「ガンシェルジュ ハロNight」を開催。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」でアルテイシア・ソム・ダイクン=セイラ・マスを演じた声優の潘(はん)めぐみさんが登壇し、ハロとガンダムトークを繰り広げた。

    【その他の画像】

     ガンシェルジュ ハロは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」(1979年放送)に登場するペットロボットを、AI搭載のコミュニケーションロボットとして再現。無線LAN経由でクラウドにつながり、IBMのAI技術を駆使してユーザーと対話する。ガンダムに関するうんちくを披露したり、クイズを出したりして、ガンダムファンを楽しませてくれる。

     イベントでは、潘さんがセイラについてハロに質問。「セイラについて教えて」と言うと、ハロは「サイド7でシャアと遭遇 何かと疑う」という独特な切り返しを見せる。「セイラのせりふを教えて」と言えば、カイに放った「それでも男ですか、軟弱者!」と答え、会場を沸かせた。潘さんは「マニアックな所もありますし、こちらから質問するだけでなく、ハロからもクイズを出したりしてくれるのはいいですね」と太鼓判を押す。

     ガンシェルジュ ハロの開発を担当したバンダイのMASTER TOKOROさんは、「バンダイらしさは何かを考え、ハロを作ろうと考えた」と背景を語り、「話せば話すほど深い知識を引き出せるようになるので、長く遊んでほしい」と続けた。

     ハロは10月に配送する予定。早期予約すると、特典としてハロを収納できるバッグがもらえる他、抽選でアムロ・レイ役の古谷徹さんが登場するオーナーズイベントに参加できるという。

    左から、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」でアルテイシア・ソム・ダイクン=セイラ・マスを演じた声優の潘(はん)めぐみさん、「ガンシェルジュ ハロ」の開発を担当したバンダイのMASTER TOKOROさん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【セイラさんも太鼓判 AIロボット「ハロ」、予約は25日から】の続きを読む


    「Pokemon GO(ポケモンGO)」のリアルイベントとNiantic/充実してきたモバイル決済




    【「Pokemon GO(ポケモンGO)」のリアルイベントとNiantic/充実してきたモバイル決済】の続きを読む


     ディズニーやサンリオ、ドラえもんなど、これまで子ども向けと思われていたような商品アイテムを大人向けに開発し、「オトナ消費」を促してキャラクターグッズの売上を伸ばしたり、映画をヒットさせたりしているが、このような“オトナ化”に火が付いた状態にあるのが、誕生から22年が経った平成のキャラクター「ポケットモンスター(ポケモン)」だ。

    【画像】四宮義俊氏によるスペシャルアート

     ポケモンが一番盛り上がるのは、夏。1998年(平成9年)の「ミュウツーの逆襲」以来、ポケモンのアニメ映画が公開され、もはや風物詩となっている。今年(平成30年)も7月13日より21作目『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』が公開中。そんな夏に向けて、6月末より、300円アイテム中心の雑貨ショップ「3COINS」に、ピカチュウなどを少し大人向けにデザインした商品「Pokemon and 3COINS」が登場。駅構内やショッピングモールなどに出店する3COINSのメイン顧客は30歳前後の女性だが、瞬く間に人気となり、今月14日からは「1会計につき各商品各色5個まで」という購入制限を設ける事態となっている(8月3日までの予定)。

     一方、大手書店チェーンの「くまざわ書店」では、今月からポケモンのオリジナルブックカバーをサービス中(一部店舗を除く)。文庫用と児童文庫・コミックス・新書用、それぞれ2種、全4種のデザインがある中、現在、最も人気で品薄なのは、「文庫用の青系カバー」なのだそう。

     東京・八王子店によると「ポケモンのブックカバーもらえるんですか?と、目当てにご来店される方、店頭で知った方、ポケモンのことをよく知らないご年配の方にも、デザインが素敵と、ご好評いただいています。お子さんやお孫さんが好きだから、という方にも喜んでいただいています。意外だったのは、大学生以上の男性のお客様でご希望される方が多いこと。アニメ柄を全面に押し出すと子どもっぽくなってしまいますが、今回の文庫カバーは大人っぽい洗練されたデザインになっているので、抵抗なくかけていられるようです」。

     同店で青系文庫カバーをかけてもらっていた20代後半の男性は、子どもの頃、ゲームの『ポケットモンスター 金・銀』(1999年11月21日発売)にハマっていたそう。その後、しばらくポケモンから離れていたが、昨年の映画が懐かしく思えて、友人と久しぶりに観に行ったといい、「去年の作品が面白かったので、今年の映画も同じ友人と観に行こうかと思っている」と話していた。

     ポケモンの原点は、1996年(平成8年)2月27日に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』。翌年にテレビアニメが始まり、98年から劇場版アニメがスタート。ポケモンで育った最初の世代は、20代後半から30代のオトナになっている。2016年に世界的大ヒットとなったスマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』も多くのオトナが熱中した。

     そんなオトナたちが映画に“戻ってくる”動きも昨年から加速。劇場アニメ20周年の節目に、テレビアニメ第1話のサトシとピカチュウの出会いを描き直した内容で、“原点回帰”をした昨年の映画『キミにきめた!』は、5年連続で前作を下回り、劇場版シリーズ最低の興行収入21.5億円に落ち込んだ『ボルケニオンと機巧のマギアナ』(16年)から最終興行収入35.5億円にV字回復を果たした。

     今年の映画『みんなの物語』でも“ポケモン回帰層”である“オトナ”を重視。前述の「Pokemon and 3COINS」やブックカバーのほか、昨年も話題になった四宮義俊氏(新海誠監督の『言の葉の庭』のポスターアートなどでも知られるアーティスト)によるスペシャルアートを劇場に掲出。東京、大阪、名古屋、福岡、札幌で計5回、大人試写会も実施した。

     公開前夜の12日には、テレビ東京系で前作『キミにきめた!』の放送中に、「Twitter Periscope」上で生コメンタリー番組を配信し(中川翔子、ヒャダイン、岡崎体育、湯山邦彦監督が出演)、ライブ視聴者(リアルタイム視聴)258万人(アーカイブ含めた18日時点の視聴者は328万人)、日本のトレンドに映画関連ワードが13個ランクイン、日本のトレンド1位に「#みんなの物語前夜祭」、世界のトレンドに「ピカチュウ」「バタフリー」「ヒトカゲ」がランクインと、盛り上がった。

     『みんなの物語』は、13日の初日から4日間で動員約73万人、興行収入約8億3681万円をあげ、昨年の『キミにきめた!』(2017年7月15日公開)の初日4日間の成績を上回る(興収比較102.7%)好スタートを切った。海外でも人気が高いポケモンのオトナ化が引き起こすムーブメントに今後も注目したい。
    くまざわ書店で配布しているポケットモンスターオリジナルブックカバー(C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【心をガッチリ掴むポケモンGO“オトナ化”するポケモン 雑貨は購入制限、劇場版アニメも好調wwwwww】の続きを読む


    約4万円でCore i3搭載ノート「New Inspiron 15 3000」が手に入る!



    【元記事をASCII.jpで読む】

     デルは、15型ノートパソコン「New Inspiron 15 3000」を4万831円で販売するキャンペーンを実施中だ(最新の構成例/価格はデルの公式サイトを参照していただきたい)。

     「New Inspiron 15 3000」は「Waves MaxxAudio」による優れたサウンド機能を搭載し、高品質なオーディオによる素晴らしい音楽や映像体験を楽しめる。ディスプレーは鮮明で明るく画像を表示でき目に負担をかけないHDのTrueLifeのモデルと、目にやさしいクリアで明るい画像を表示するFHDの非光沢モデルを選択できる。光学ドライブを搭載しているので外出先でのDVD鑑賞も可能だ。

     ポートとスロットは充実しており、SDカードやUSBメモリーなどさまざまな記録媒体から直接「New Inspiron 15 3000」に写真やビデオなどのデータを転送できる。また、ワイドスクリーンHD(720p)のウェブカメラとマイクを内蔵しているので、長距離通話やYouTube用の撮影、ウェブ会議などを高画質で実行可能だ。

     キャンペーンの対象ラインアップは「New Inspiron 15 3000 スタンダード」など4モデルで、New Inspiron 15 3000 スタンダードの標準構成はCore i3-6006U、4GBメモリー、インテル HD グラフィックス 520、1TB HDD、15.6型HDディスプレー(1366×768ドット)。



    約4万円でCore i3搭載ノート「New Inspiron 15 3000」が手に入る!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【約4万円でCore i3搭載ノート「New Inspiron 15 3000」が手に入る!】の続きを読む

    このページのトップヘ