気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ: 役立ち情報 暮らし・仕事・子育て



    若い頃にに流行った曲。若かりし頃にカラオケで歌いまくっていましたが、大人になってからよくよく歌詞をきいてみると「こんな内容だったの?」と驚いてしまうこともしばしば。この歌詞を作った人ってそんな思いで書いていたの?と心の闇すら感じてしまいます。そこで今回は、gooランキングより「歌詞に女の執念を感じる歌ランキング」は発表されたのでご紹介していきたいと思います。

    3位 部屋とYシャツと私


    平松愛理の代表曲の「部屋とYシャツと私」が第3位でした。
    笑顔で、かわいらしい声で歌う平松愛理。
    そしてキュートな曲調に、あんなに恐ろしく旦那を束縛する内容の歌詞だったとは・・・。
    私をお姫様扱いしてね!と笑顔で歌い上げる平松愛理。恐ろしすぎます。

    2位 待つわ


    第2位はあみんの「待つわ」でした。
    思い人をひたすら待つ。
    今ではストーカーまがいのような歌詞にゾッと恐怖すら感じます。
    一説には、不倫を歌った内容ともいわれています。

    1位 うらみ・ます


    第1位は、中島みゆきの「うらみ・ます」でした。
    そのものズバリの題名に、迫力ある中島みゆきの歌声には、女性が男性に裏切られた内容がひしひしと伝わってきます。
    緊張感無くして聞くことができない歌ですね。

    歌詞に女の執念を感じる歌ランキング
    1位 うらみ・ます 中島みゆき
    2位 待つわ あみん
    3位 部屋とYシャツと私 平松愛理
    4位 天城越え 石川さゆり
    5位 会いたくて 会いたくて 西野カナ
    6位 まちぶせ 石川ひとみ
    7位 あなただけ見つめてる 大黒摩季
    8位 さそり座の女 美川憲一
    8位 わかれうた 中島みゆき
    10位 怨み節 梶芽衣子

    出典元 gooランキング https://ranking.goo.ne.jp/column/5301/
    画像掲載元 Amazon、ぱくたそ


    画像が見られない場合はこちら
    歌詞に女の執念を感じる歌ランキングが発表される。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【歌詞に女の執念を感じる歌ランキングが発表される。こわーー】の続きを読む


    フリーター・既卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」は8月8日、「就職先についてのアンケート」調査結果を発表した

    調査は今年7月16日~23日、2018年に新卒として企業に入社し、同サービスに登録した110人を対象に実施。2018年新卒の59.8%が「入社を決めた企業への入社を後悔している」と回答した。

    理由の1位は、「入社前の情報収集が足りなかった」(31.3%)で、「やりたいことが明確にならないまま入社してしまった」(21.6%)、「最初に内定が出たという理由で入社してしまった」(20.9%)が続いている。曖昧な動機のまま入社したことで、ミスマッチを起こしているようだ。

    第二新卒として活動ができるので「今後の就活は問題視していない」


    売り手市場ならではの悩み、なのでしょうか

    すでに退職した新卒に「退職までの期間」を聞くと、「3か月以内」(58.3%)、「1か月以内」(29.2%)と、合わせて87.5%の新卒が「入社から3か月以内」に退職している。辞める人は本当に早く辞めるようだ。

    また、退職や転職をする際に誰に相談するか聞いたところ、最も多かったのが「両親」(34.2%)で次が友人(26.6%)だった。「会社の同期・先輩」に相談する人は12.6%しかいなかった。

    一般的に、短期間での退職はその後転職活動で不利になると言われる。しかし、「これからの就職活動の認識」について聞くと、人手不足で売り手市場になっているからか、「第二新卒として就職活動を行えるので問題視していない」が40.4%で最も多い。

    「短期離職をしてしまったので、次に就職をして長く勤まるかが不安」(23.4%)、「短期離職をしてしまったことに対して、すでに危機感を持っている」(16.0%)を大きく引き離す結果となった。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【2018年新卒の6割が「入社を後悔」? 理由1位は「やりたいことが明確にならないまま入社してしまった」】の続きを読む


    「歩道を走る自転車を私人逮捕する活動のススメ」。そんなタイトルの記事がこのほど、「はてな匿名ダイアリー」に投稿されて、話題になった。この記事は、私人(民間人)逮捕の手順を解説しているものだが、はたして、正しい「私人逮捕」なのだろうか。

    ●投稿主「運転手は罰を受けずに逃げている」

    話題になった記事は、自転車の歩道走行について、一部例外をのぞいて禁止であり、「この違反には『3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金』が科せられるが、運転者は罰を受けずに逃げている」と指摘する。

    そのうえで、一般人でも「私人逮捕」することができるとして、次のような手順を示している。

    (1)歩道を走る自転車(運転手)を注意して停車させる

    (2)違法であることを伝え、氏名や住所が記載された本人証明書(免許証など)を見せるように要求する

    → 応じた場合は、氏名と住所をメモして、後ほど警察に提出する。運転者は解放する

    → 拒否した場合は、逃亡のおそれがあるので、その場で私人逮捕する

    (3)警察に連絡して引き渡す

    ●「私人逮捕」は例外的に許されている

    投稿主の自宅付近では、歩道を走る自転車が多く、すれ違いざまにぶつかることもあり、毎日危険を感じていることから、このような「私人逮捕」の活動をおこなっているということだ。

    はたして、「私人逮捕」のやり方として正しいのだろうか。岩澤祐未弁護士は次のように解説する。

    「私人逮捕とは、法律上の『現行犯逮捕』のことをいいます(刑事訴訟法213条)。まず、犯罪がおこなわれたことが『明白』である必要があります。そして、現行犯であることが『明白』な場合、私人、つまり民間人であっても逮捕することが許されます。

    その際の実力行使については、現行犯人から抵抗を受けたときの状況から見て、社会通念上『必要かつ相当』と認められる限度内で、例外的に許されます」(岩澤弁護士)

    ●現行犯であることが「明白」でなければならない

    「普通、自転車は、その走行の安全を確保するため『やむを得ない』と認められるときは、歩道を走ることが許されています。

    『やむを得ない」とは、道路の交通量が著しく多い・車道が狭い・路上駐車車両が多い、などです。さまざまな客観状況にもとづいて判断されます。

    この『やむを得ない』可能性が少しでもあれば、現行犯であることが『明白』とはいえません。私人逮捕は許されないと考えます」

    ●「実力行使」の程度は事案の軽重に相応であること

    「また、現行犯に対する実力行使の程度は、事案の軽重などに相応でなければなりません。

    そのため、たとえば、事故が起きていない状況などで、自転車運転手の身体を直接拘束するのは『必要かつ相当』とまでいえない可能性があります。この場合も、私人逮捕は許されないでしょう。

    犯罪が『明白』といえない私人逮捕や、『必要かつ相当』な範囲を逸脱した実力行使による私人逮捕は、むしろ、暴行罪や逮捕・監禁罪の違法行為ともなりかねません。

    そのため、まずは身の危険を感じたら避ける、注意するなど、防御行動にとどめるのが良いでしょう」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    岩澤 祐未(いわさわ・ゆみ)弁護士
    財務省に勤務した後、中村国際刑事法律事務所に入所。前職では国際協力業務等にて国内外との折衝や諸制度の調査等に取り組んだ。現在は国際刑事事件を中心に、相続事件、離婚事件、消費者事件の分野等にて研鑽を積んでいる。
    事務所名:弁護士法人中村国際刑事法律事務所
    事務所URL:http://www.t-nakamura-law.com/

    歩道走る自転車「私人逮捕のススメ」は本当にやってもOK?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【歩道走る自転車「私人逮捕のススメ」は本当にやってもOK?】の続きを読む


    情を捨て、合理的な判断をしなければならない仕事には必要な資質?いま注目される「サイコパス」とは



     いま、「サイコパス」を題材にしたジャンルの本がとにかく売れているという。


     八重洲ブックセンター本店の高杉信二さんは、「お医者様などが見に来る専門書のフロアの一角にあるサイコパスの本のコーナーに関しては一般の方が来る。ドラマや事件でサイコパスという言葉が出てくるようになり、関心が高まっているような感じがする」と話す。


     しかし、街の人に「サイコパス」のイメージについて尋ねると、「平気で人を殺す」「解剖して楽しむ人」といった答えが返ってくることから、"サイコパス=犯罪者"だと考えている人も多いようだ。


     本当にそうなのだろうか。3日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、サイコパスを正しく理解するため、専門家に話を聞いた。


     脳科学の観点からサイコパス研究を続けている中野信子氏は「サイコパスと聞くと、多くの人は猟奇的な殺人者や連続殺人犯、映画の登場人物のような、自分とはかけ離れたところにいる人を思い浮かべる。しかし実際は100人に1人ぐらいの割合でいると言われていて、私は"勝ち組サイコパス"と呼んでいる」と話す。

     「共感性に欠ける特徴がある。脳が心の痛みを感じにくい構造をしていて、恐怖を感じにくいという性質とも連動していると考えることができる。そのため、恥をかいても全然何とも思わない。このサイコパシーの度合いが高い人は、他人を搾取することなどに抵抗を感じないので、気づいたら操作され、望まなかったことをさせられてしまうことがあり得るので注意が必要だ」。


     ただ、こうした性質は他人の言動に左右されず恐怖に打ち勝ち、行動に移せるということと表裏一体でもある。中野氏は「長期的な視点で見れば社会の進化に貢献しているとも言える。どの社会にもどの時代にも、サイコパスは一定数おり、残されている文献から織田信長がサイコパスだったとい考えられる。普通の人とは違う苛烈な人格の持ち主で、大胆な施策を実行に移した彼のサイコパシーは高かったのかなと推測できる」。

     精神科医の名越康文氏は「キレたら暴力を振るうといった形で、犯罪に結びつく人も多いと思うが、どんどんのし上がっていく人もいると思う。ただ近くで見ていたら"でもあの人なにか怖いよね""今まで関係性があったのに、いらなくなったら切ったよね"というような感じで、業界的には噂になるかもしれない」と話す。

     イギリスの心理学者のケヴィン・ダットンが研究の結果作成した「サイコパスが多い職業ランキング」によれば、1位が最高経営責任者(CEO)、2位が弁護士、3位が芸能人・メディア関係者などとなっている。

     名越氏は「自分の情ではなく、合理的にどんどん切り替えていくことが必要な職業。例えば1万人の歩兵を持っていて、前方に配置した2千人が全滅していくうちに残りの8千人で取り囲むという戦術を取らなければならない場合、"お前たちのことは絶対に救うから"と2千人を勇気づける一方、"まだ待て、こっちまで引き寄せろ"ということができないと、一流の将軍は務まらない。それによって一国が救われれば英雄になるし、それこそ歴史を転換させたような人もいる。だから非常に冷徹な判断を下す人の中にサイコパスがいることは想像に難くない。ただ、近くにいる人はいい迷惑だと思う。たとえば何万人という会社を立て直すのはいいが、近しい友人や家族はかなり迷惑を被ることにもなるので、近くにいたら絶対逃げたほうがいいと思う」。


     また、治療という側面については「サイコパスは治療には来ないので、実際にどのくらいいるのかはわからないが、治療を長く続けることで改善する可能性はあると思う。ただ、"こういう時には人にこういう風に共感しましょう"と一つ一つの行動について確認しなければならず、なかなか難しい」と話した。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


    ▶放送済み『AbemaPrime』の映像は、期間限定で無料配信中



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【情を捨て、合理的な判断をしなければならない仕事には必要な資質?いま注目される「サイコパス」とは】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/08/10(金) 11:04:18.79 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000001-mantan-ent

    日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)94」が10日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した。12日まで。
    2020年の東京五輪を前に大規模イベントの警備強化を図る警察の要請を受け、2015年冬のコミケ89から6回連続で手荷物検査を実施する。

    コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。
    2017年夏は3日間で約50万人、同年冬も同じ3日間で約55万人を集めた。今回から人気アニメ「ガールズ&パンツァー」のジャンルが追加される。

    気象庁が発表した東京都内の午前9時の気温は32.6度だったが、台風一過の酷暑の中、同人誌や限定グッズを求める人たちが長い列を作った。
    コミケ初日は、人気ゲーム「Fate」シリーズや「艦隊これくしょん-艦これ-」などのゲーム系を扱う1万以上のサークルがそろう。

    参加サークルは、「角」「壁」「シャッター前」などと呼ばれる場所に配置される。列整理のしやすいシャッター前は、
    プロとしても活躍するマンガ家やイラストレーターらが出展することもあり、人気のサークルになると、開幕と当時に長蛇の列ができ、
    昼前には売り切れることもある。また、マンガ誌の編集者が、新人をスカウトするために動き回る姿も見られる。

    企業ブースは、アニプレックスやKADOKAWA、小学館などのエンタメ系企業に加え、セブン銀行やリコージャパンなどエンタメ系以外の企業も出展する。


    東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した「コミックマーケット94」



    【【イベント】日本最大の同人誌即売会「コミケ94」開幕。台風一過の酷暑の中で長い列】の続きを読む

    このページのトップヘ