気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ: 旅行


    終わりなき「顧客満足」、ディズニーシー拡張は起爆剤になるか



    ディズニーの猛烈ファンは別として、まあまあ好きくらいのレベルには、
    高いからそうそう行けなくて、萌えーーーっとはならないんだなーーー

    【終わりなき「顧客満足」、ディズニーシー拡張は起爆剤になるか】の続きを読む


    都営浅草線の新型車両「5500形電車」が完成。歌舞伎のデザインを取り入れた外装や最高速度を引き上げた走行装置が特徴です。

    開業60周年を控え車両もリニューアル

    東京都交通局は2018年6月11日(月)、都営浅草線の20年ぶりとなる新型車両「5500形電車」の報道関係者向け試乗列車を浅草橋駅(台東区)から馬込車両基地(大田区)まで運転しました。

    浅草線は、西馬込~泉岳寺~日本橋~浅草橋~浅草~押上間の18.3kmを結ぶ都営地下鉄の路線です。泉岳寺駅で京急線、押上駅で京成線に接続して相互直通運転を行っており、さらに北総鉄道や京成成田空港線(成田スカイアクセス)、芝山鉄道線からの乗り入れ列車も運転されています。

    開業したのはいまから約50~60年前で、トンネルなどの施設が老朽化。浅草線を走る車両のうち、東京都交通局が運用している5300形電車216両(8両×27編成)も一番古いもので30年近く経過しています。

    こうしたことから交通局は、2020年に開業60周年を迎える浅草線のリニューアルを計画。その一環として新型車両の5500形を導入することにしました。コンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」。2017年には最初の編成(5501編成)が完成しました。

    5500形の製造はJR東日本グループの総合車両製作所(J-TREC)が担当しました。8両でひとつの編成を組み、1両の長さは18m。利用者が乗り降りするドアの数は片側3か所に設けられています。これは他社の乗り入れ車両も含む浅草線の共通規格として定められているもので、従来と変わりありません。

    編成両端の2両(西馬込寄りの1号車と押上寄りの8号車)は、モーター付きで運転台も設けた制御電動車。中間の6両は2、3、6、7号車がモーター付きの電動車で、残る4、5号車がモーターの無い付随車です。5300形に比べモーターを搭載した車両が2両増えており、編成全体の出力も向上しました。パンタグラフは3号車と6号車に設置されています。

    「日本らしさ」をちりばめたデザイン

    浅草線を現在走っている5300形の車体はアルミ合金製で、白をベースにした塗装が特徴。これに対して5500形はJ-TRECのオールステンレス車両「sustina」です。そのなかでも1両の長さが18mで、ドアを片側3か所に設けた「sustina S13」が採用されました。「sustina S13」採用車両は、5500形のほかに静岡鉄道のA3000形電車があります。

    外観は車両のコンセプトに基づき、歌舞伎の「隈(くま)取り」を取り入れたデザインが取り入れられました。浅草線の沿線には歌舞伎座があり(最寄り駅は東銀座)、「国際的にも日本のイメージとして一般的」(交通局)といった理由から、歌舞伎をモチーフにしたデザインにしたといいます。

    内装も「日本らしさ」を随所にちりばめたデザインでまとめられています。壁は側面が和紙調、両端が竹をイメージした柄になりました。

    座席は従来の車両と同じロングシートですが、ひとり分の幅は従来車より1.5cm広い47.5cmになりました。背面は「寄せ小紋」、座面は「亀甲文様」でデザインされ、「日本らしさ」を強調したといいます。カーテンにはウメやちょうちん、花火など、沿線ゆかりのシンボルを描いたイラストがデザインされました。

    ロングシートの端にある袖仕切りは、見通しを良くしたガラス窓付きの大型タイプ。ガラスの部分には江戸切子調の柄がデザインされました。ドアと袖仕切りの間のスペースは従来より12cm広い33cmとし、ラッシュ時にはスムーズに乗り降りできるようにしたといいます。

    文化や言語、国籍、老若男女といった差異に関わらず誰でも利用しやすい「ユニバーサルデザイン」の考え方も随所に取り入れられました。つり手と手すりの数を増やし、このうちつり手は5300形に比べ1両につき約30個増えています。また、一部のつり手は低くなりました。荷物棚も5300形に比べ13cm低くしています。

    最高速度向上で成田スカイアクセスに対応

    5300形は4号車と5号車に車椅子スペースを設けていますが、5500形では引き続き4、5号車に車椅子スペースを設けたほか、残りの1~3号車と6~8号車には車椅子だけでなくベビーカー、大きな荷物を持った客が利用できるフリースペースが設けられました。

    なお、通常の袖仕切りは壁に固定する形で設置されていますが、フリースペースとロングシートが隣接している部分は窓ガラスがあるため、袖仕切りも下から伸びるような形状を採用しています。この袖仕切りには背当てが設置され、立ち客が背当てに寄りかかって利用できるようにしました。

    案内装置はドアの上に液晶モニターを2画面設置。英語や中国語などによる多言語案内に対応しています。天井には防犯カメラが1両につき4台ずつ設置されました。このほか、空調能力は従来車より2割ほど強化。空気清浄機も搭載しています。

    モーターは全閉自冷式の三相かご形誘導電動機を採用。制御装置は炭化ケイ素(SiC)素子を用いたVVVFインバーターを採用し、環境負荷の軽減を図ったといいます。5300形は運転最高速度と設計最高速度がともに110km/hでしたが、5500形は運転最高速度が120km/h、設計最高速度が130km/hに向上しました。

    交通局の関係者は最高速度の向上について「将来的に成田スカイアクセスの方で運用されることになっても問題がないようにしました」と話し、最高速度が160km/h(アクセス特急は120km/h)で現在は5300形が乗り入れていない成田スカイアクセス経由でも運転されることになりそうです。

    5500形は当初、2018年春の営業運転開始を予定していましたが、実際は少し遅れて6月30日(土)にデビューする予定です。関係者は取材に対し「私たちにとっては初体験の技術もあり、調整に手間取りました」と話しました。交通局は今後も5500形を順次導入し、最終的には5300形の全27編成をすべて置き換える方針です。

    まもなくデビューする5500形電車の5501編成(2018年6月11日、恵 知仁撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【徹底解説! 都営浅草線5500形 最高速度の向上で乗り入れ路線が拡大へ】の続きを読む



    (C)PR TIMES

    【渋谷】TOKYO ICECREAM LAND×Mel CAFE|6/10(日)~8/30(木) 入場無料

    (C)PR TIMES

    昨年7千人を動員した大人気イベント、「東京アイスクリームランド」。これまでは写真撮影がメインのイベントでしたが、今度は“食べられる”アイスのカフェが期間限定で登場!


    (C)PR TIMES

    場所は、渋谷区神宮前のニューアートビル1F。美容系ガールズメディア「Mel」とタイアップし、おしゃれでかわいい空間でフードやスイーツ、ドリンクを提供。アイスを片手に写真撮影が楽しめるコーナーもありますよ。



    (C)PR TIMES

    Mel所属のクリエイターによる、5種類のフォトジェニックなコラボメニューもあります!

    また、カフェだけでなく、ハンドミラーやクリアファイル、ハンドタオルなどのコラボグッズの販売も行っています。今だけの限定商品をどうぞお見逃しなく!

    詳しくはこちら「Mel」をご確認ください。
    【銀座】London Street Market|6/16(土) 入場無料

    (C)PR TIMES

    ロンドンの街歩き気分が楽しめるマーケットが「BRITISH MADE 銀座店」にて、一日限りでオープン!


    (C)PR TIMES

    ロンドン発のアートなデリカフェ「FRANZÈ & EVANS LONDON」が出店し、色鮮やかで美しいミニケーキや、モダンブリティッシュスタイルのヘルシーなキッシュ、ケーキなどをいただくことができます。


    (C)PR TIMES

    グッズコーナーでは、イギリスで買い付けたヴィンテージボタンをリメイクしたアクセサリーなど、普段、店頭では取扱いのないレア商品が並びます。

    詳しくはこちら「BRITISH MADE 銀座店」をご確認ください。

    次は新感覚のフリーマーケットや、キャンドルイベント情報です!


    【下北沢】第1回 東京下北デジタルデータフェスティバル|6/16(土) 入場無料

    (C)PR TIMES

    ものづくりやデザインの面白さを伝えるクリエイターズイベントが、下北沢で行われます。

    会場は、京王井の頭線高架下の下北沢ゲージ。デザイナーやアーティストによるパフォーマンスも同時披露されますよ。


    (C)PR TIMES

    作品の面白さに触れるとともに、一部作品はその場で購入することも可能。新感覚お祭り型フリーマーケットとして、誰もが気軽にアートの世界を楽しむことができるイベントです。

    詳しくはこちら「第1回 東京下北デジタルデータフェスティバル」をご確認ください。
    【芝公園】100万人のキャンドルナイト@増上寺2018|6/16(土) 入場無料

    (C)PR TIMES

    「100万人のキャンドルライト」は、地球温暖化対策を考える運動の一環として行われる“消灯”イベントです。開催は今年で16年目。

    東京タワーの消灯カウントダウンや、アコースティックライブに加えて、今回は、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(代表:俳優・別所哲也)のコラボで、ショートフィルム上映も行われます。


    (C)PR TIMES

    当たり前のように使っている電気を消すと、改めて、エネルギーの大切さが身にしみます。暮らしのありかたや、自分ができる“身近なエコ”を見つめ直すよい機会となりそうですね。


    (C)PR TIMES

    消灯イベントの前の時間には、日本各地から集めたオーガニック食材のマルシェが開催されます。


    (C)PR TIMES

    クラフトビールやステーキサンド、うにコロッケ、バーガー、アイスなどのフードのほか、オーガニック化粧品、せっけん、靴下など、雑貨のお店も多数出店します。

    詳しくはこちら「100万人のキャンドルナイト@増上寺2018」をご確認ください。
    【千葉公園】大賀ハスまつり2018夜~YohaS(夜ハス) vol.0~|6/16(土)~6/23(土) 入場無料

    (C)PR TIMES

    大賀ハスは、千葉市の花として制定されています。大賀ハスが見頃を迎える6月に合わせて、千葉公園では6月16日~22日を前夜祭ウィーク、6月23日を本祭とし、約1週間かけて豪華なナイトエンターテイメントを開催します。


    (C)PR TIMES

    イベント会場の周辺では、雨が多い季節を楽しめるようにと、カラフルな傘をディスプレイ。フォトジェニックで幻想的な空間が広がります。


    (C)PR TIMES

    お祭り期間中、ハス池のすぐそばにある展示資料館の「蓮華亭」が、オシャレなバーに大変身! 千葉を代表するシェフたちが考案した、ハスにちなんだフードやドリンクが提供されます。



    (C)PR TIMES

    プロジェクションマッピングやアーティストによるパフォーマンス、生ライブなど、毎夜のように豪華なステージも披露されますよ。国内外で活躍するアーティストも参加しており、入場無料でここまで楽しめるのは、とっても贅沢なことではないでしょうか?!

    詳しくはこちら「大賀ハス祭り」をご確認ください。


    毎週木曜更新「今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント」、次回は6月21日木曜日にお届けいたします。お楽しみに!
    今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【6月14日〜6月20日】無料あり


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【6月14日〜6月20日】無料あり】の続きを読む


    「会社に行きたくない」 その不調、“男性更年期障害”かもしれない




    【「会社に行きたくない」 その不調、“男性更年期障害”かもしれない】の続きを読む


    お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ




    【お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ】の続きを読む

    このページのトップヘ