気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ: 旅行

    エアバスA380に乗ったのでレポします。A380
    はつい先日関西空港にも就航しましたね。エミレーツ航空が誇る世界一ラグジュアリーと言われるエアバスA380。
    それではご紹介します(^_^)


    IMG_1160
    大きな画面。最新の映画、日本映画もなかなか充実していました。
    搭乗時にはsafety動画が▼

    これ、エコノミークラスでも再 生されているんですよね?なんか腹立つw
    IMG_1161
    搭乗直ぐからウェルカムシャンパンはモエシャンドンです。美味しくて着陸するまでずっと飲んでしまう‥
    IMG_1163
    夜便のみアメニティが配られます。
    ブランドはBVLGARI。
    中身はコロン、ヘアブラシ、コットンセット、歯ブラシ等
    女性用はクラッチぽいベージュのポーチ、男性用は同じくBVLGARIでブラックのお色の四角いポーチです(^人^)
    男女でアメニティのケース、中身のラインナップまで変えているのは素敵ですね♪搭乗した人のなかには「嫁さんにあげたいからもう一つちょうだい!」とお願いしているビジネスマンらしきおじさまがいました。もちろんCAさんは笑顔でもう一つ渡していましたよ♪

    続いて機内のメニュー
    IMG_1164
    カクテルの種類の数!!
    IMG_1167
    たくさん♪
    IMG_1169
    赤白ワイン‥
    IMG_1170
    嬉しかったのがポートワインまであるところ。甘くて美味しい
    IMG_1176
    頼めばいつでもミックスナッツが♡こちら、お皿だけでなくナッツもほかほかの状態で提供されます。心遣いが嬉しい。

    着陸が近くなると、ファーストチケットが配られます。これを空港の入国審査ゲートで見せると優先的に案内してくれます。
    ビジネスクラスに乗る意義ってこういう優先されることで時間を有効活用できるところですよね(^_^)

    エミレーツ航空と言えば中東!
    H.I.S. ドバイ旅行には観光名所がたくさん紹介されているので見てみてください♪

    ガイドブックに載るコースをまわるのもいいけど、筆者がHo Chi Minh(ホーチミン)を観光してみてガイドブックに載らないけどやってよかったこと行ってよかったところ買ってよかったものをご紹介するよ(^ ^)

    買ってよかったもの

    ベトナム絵画!
    ポスターなどの印刷物とは大きく異なり、独特の風合いが楽しめる本物の油絵。本職の画家や、芸術大学などで絵画を学んだ画学生の手によるものが多く、部屋に廊下に1枚飾るだけでも、日常をちょっぴり優雅な気分にさせてくれる。
    ベトナム市内の至る所にある画廊。
    今回訪れたのは市民劇場側の所でアクセスも抜群。
    学生が描いた絵の相場は1,500〜5,000円なので、そのあたりを目指して価格交渉してみよう。絵を褒めるとノリノリで価格交渉に応じてくれる(^-^)

    ベトナム刺繍!
    個人的にベトナム刺繍は最高の品質なんじゃないかと思う。絵画感覚で飾るといい。それなりに手が込んでいるので市場で買っても3,000〜するが、価格交渉次第でもっと安く手に入るかもしれない。
    IMG_3269


    手作りの巾着!
    これも一つ一つ美しい刺繍がされているもの。一枚50〜100円で買えちゃう。これにちょっとしたお土産を包んでプレゼントするとめちゃくちゃ喜ばれる。
    IMG_3268

    お米で出来た絵!
    すごい発想。お米を額に並べてペイントしているものと思われる。とっても綺麗なのに1,000〜3,000円で買えちゃう。芸術作品が飾られているお家ってなんだ豊かな気がする。市場で見つけたら是非チェックしてほしい。
    IMG_3272

    • 行ってよかったところ  

    二区!
    どうしてもガイドブックにはホテルが密集する一区に重点を置いてルートが書かれてしまうが、足をのばして是非行って欲しいのが二区のハイソな世界。お散歩するだけでも目の保養になる。
    アジアにいながら欧米の雰囲気を感じることができる。また、サイゴン川を臨めるカフェもあるのでより非日常を感じられるだろう。

    マッサージ!
    miumiuというお店が日本人対応神対応でオススメ。とにかく暑くて歩き疲れるベトナム観光。間違いなく旅行中にリピートするだろう。笑
    日本で受ける施術以上のサービスを日本相場の半額以下でできるのだ。誰かに揉んでもう贅沢を躊躇なくやろう。
    miumiuのレポはこちら

    • やってよかったこと

    オーダーメイドシャツを作ること!

    布代+2,000円程度で作ってくれる!どれだけ高くても5,000円ほどでちゃんとしたシャツが出来ちゃう。
    それもそのはず。ベトナムには世界中のブランドが縫製工場を設置していてその品質は確かなもの。
    一緒に行った人とお揃いのシャツを作ってもよし、帰国後の普段着用に沢山作るもよし。いい思い出になる。
    例えば東京○越でオーダーメイドシャツは布代込み1.5〜2万。こりゃおトクだ!

    オーダーメイドシャツ方法は?
    先ずはベンタイン市場に行く。そこで、布を大量に陳列しているお店に行きフランクそうなお店の人と仲良くなる。
    「オーダーメイド、OK?」から始まり値段、納期を聞く。だいたい翌日には仕上がり♪仕上がり当日にそのお店に行けばちゃんと作ってくれている♪ただ、ベンタイン市場はめちゃくちゃ広くて迷いやすいのでそのお店までの経路を写真に残しておくことをお勧めする^^;

    巷で出回っているベトナムのガイドブックは旅行ワクワク♪気持ちをあげてくれるように、基本的にはネガティブな事は書いていません。
    筆者はHo Chi Minh(ホーチミン)での観光経験しかありませんが、観光をしたなかで感じた注意点を6つお伝えしようと思います。

    1.市場はカモられる覚悟で行くこと
    例えばベンタイン市場は観光客が多く訪れます。なので品物も観光客向けに粗悪なものが多いと心得ましょう。雑貨なんかは1シーズンで壊れてしまうと割り切って買うといいと思います。この品物にいくらなら払っても(1シーズンで壊れてもいい)いいか?考えながら値引き交渉することです。


    2.市場で珈琲豆は買わないこと!
    こちらも例えばベンタイン市場。珈琲豆だけでなく、スパイス類もかなりの確率で粗悪品です。例えば珈琲豆は、信じられない話ですが「コーン」を粉砕して匂いだけをつけていたり‥。市場全体の匂いと雰囲気に惑わされて買ってしまいそうになりますが冷静に品定めしてみてください。まともな美味しい珈琲は市場では見つかりません。

    3.フリーの観光ガイドにご注意を!
    試しに「ホーチミン トンさん」で検索してみましょう。彼は小汚い出で立ちでバイクを乗り回ししつこく声をかけてきます。とてもフランクなので一日観光してもらって5千円〜1万円ならいいか?と思ってしまう。
    とんでもない!どこに連れていかれるかわかったものではありません。男同士での旅あっても危険だし、女の子同士の場合なんて以ての外です。怪しい裏路地に連れていかれ案内先の商店の人とグルになって品物を売りつけて来たり、ガイドの請求が突然高額になって抗議しようとしたら話が違う!と激昂してきたり。
    観光ガイドは現地調達ではなく予め日本でオプショナルツアーを予約しておきましょう。

    4.食品のお土産はスーパーで買うこと!
    前述のように、市場は値切り交渉が楽しくて品数も多いしついたくさん買ってしまいます。でも食品だけは必ずスーパーで買うこと!少なくとも粗悪品を掴むことはないでしょう。ちなみにスーパーで買うなら紅茶、ベトナムコーヒー、アジアンな味の調味料、スパイス類、即席麺がおススメ!どれもハズレなくお土産でこれらをバラで小分けにして贈ると喜ばれますよ。
    もちろん可愛らしいチープな雑貨なら市場を大いに市場を活用するといいです!

    ホーチミン市内のスーパー レポはこちら▼http://kininaruchannel.blog.jp/archives/15643569.html

    5.こまめに屋内に入らないと即バテ
    ​ベトナムはとにかく高温多湿です。若いから元気だからと調子に乗って歩き回っていたら簡単にバテます。
    カフェを見つけたら無条件に入店してお茶するつもりでいるくらいが丁度いいです。ベンタイン市場や高島屋、地元のスーパーでもいいのでこまめに休憩がてら屋内に入るようにしましょう。

    6.パンはさほど美味しくない
    そもそもガイドブックで特集をされているほどパン屋は見当たりませんし、ホテル朝食で食べるパンもそこまで美味しくありません。笑笑
    考えてみればそれもそのはず、だってベトナムは高温多湿だから。パン作りには不向きです。パン屋を探し回って体力の消耗をするより、ガイドブックやブロガーさんが紹介している地元のご飯屋さんやカフェに赴くほうがよっぽど時間割有効活用できます。実際、びっくりするほどカフェや地元料理のクオリティーは高くそして安いです。何軒か足を運んでみましょう!




    ザ・ロフト

    というカフェ(^_^)住所には1Fと書いてあるけど、日本でいう2Fが1Fにあたるので注意!!階段で上に上がり奥まったところにあります。階段まで行くにも少し暗い雰囲気の場所を通っていくので本当にここにカフェがあるのかと思うけど、ちゃんとあります♡お店は雰囲気もよく、おしゃれでフードもコーヒーも美味しい!

    しかも安い!

    カプチーノ+ミニクッキーつき4万VND(200円)、キャラメルプリン3.5VND(180円)、ランチも500円以下♡
    IMG_3242
    IMG_3243
    IMG_3244
    IMG_3245
    IMG_3246
    IMG_3247

    街歩きに疲れても疲れてなくても絶対行くべきおしゃれカフェですよ(^_^)

    住所:
    市民劇場から徒歩8分
    L1, 26 Ly Tu Trong, D.1 L2, 95 Pasteur, D.1, 
    休み:なし
    8時〜22時30分

    ホーチン最大の中華街チョロンでパワーチャージ!
    ベトナム最古の中国寺院で安産祈願ができると聞いて行ってみた!

    その寺院とは

    ティエンハウ寺

    19世紀初頭に建てられたホーチミンでは歴史ある寺の一つ。ティエンハウとは中国の女神で、航海の安全を守ってくれる。また、安産の神も祭られている。奥へ進むとたくさんの渦巻き線香が垂れ下がり、あたりには線香の煙が立ち込めていて神秘的な雰囲気。すぐ近くには、観音菩薩を祀ったクアンナム寺や多産の神を祀ったタムソンホイクアン寺がある。

    IMG_3239
    入り口
    IMG_3234
    お香?
    IMG_3235

    お札に願い事を書いて、ぐるぐるに火をつける

    吊るして出来上がり

    IMG_3237
    圧巻!!
    赤い肌に願い事を書くだけじゃなくてこんなに立派に祈願?もしてくれるなら本当に安産が期待できそう!


    住所:ビンタイ市場から車で5分
    710 Nguyen Trai St. Quan5, Ho Chi Minh 
    休み:なし
    6時〜17時30分
    料金:無料

    このページのトップヘ