気になるニュースちゃんねる!!

世の中の気になるニュース、くだらないことから、とーっても得するお役立ち情報まで(*_*)
わぁおーー!!っと笑う怒る呆れる厳選情報発信ブログです。
スマホにも対応しています。
記事のチョイスが貴方に合えばフォローお願いします。

    カテゴリ: 健康 


    がん患者の団体、飲食店含め屋内完全禁煙を要望


    NO.6476892
    がん患者の団体、飲食店含め屋内完全禁煙を要望
    がん患者の団体、飲食店含め屋内完全禁煙を要望
    政府が今の国会で成立を目指している受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案について、がん患者の団体などは対策が不十分であり、飲食店を含め屋内を完全に禁煙にするよう厚生労働省に要望しました。

     健康増進..



    【日時】2018年06月12日 17:49
    【ソース】TBS News













    梅雨を迎え、いよいよ本格的に夏に突入していこうとする6月。気温と湿度が高まるこの時期は、細菌やウイルスの増殖、あるいは精神の変調によって、多くの“ヤバイ病気”がはびこるタイミングでもあったのだ。命をおびやかす病の正体を追った!

    ◆死の序章!? 魔のメンタル不調がうつと自殺を導く

    死のリスク★★☆☆☆
    罹患リスク★★★☆☆

    ※数値は各識者の所見、厚生労働省発表の統計データを参考に、編集部で算出したもの

     近年、6月にメンタルの不調、いわゆる“6月病”を訴える40代中年サラリーマンが急増している。その理由について、産業医の小橋正樹氏はこう解説する。

    「上司と部下の板挟みの中年男性にとって新年度は異動や昇進、若手の教育などストレスが蓄積されやすい時期です。5月はGWで気分転換できても、6月に連休はなく疲労が上積み状態。ゆえに6月に臨界点を超える男性は多いです」

     天候不順も要因の一環だとか。

    「梅雨の時期は天候や気圧の変化が独特で、自律神経とメンタルのバランスが乱れやすくなります」

     3年前の6月に5つ年下のいとこを自殺で亡くしたという諸井勇太さん(仮名・40歳)は、当時の状況を次のように振り返る。

    「いとこは警察官だったんですが、異動がきっかけになったんだと思います。春先から友達へのメールや電話の返事が遅くなっていき、最後は音信不通に。遺書には新しい部署にうまくなじめなかったと書いてありました」

     不調の放置は悪化の一途を辿ると小橋氏は注意を促す。

    「仕事上の単純なミスの増加や体調不良にも6月病の前兆はうかがえます。悪化すれば重度の精神疾患を招き、自殺に至ることも」

     厚労省発表の「自殺の統計」によると、’17年の40代男性の自殺の理由の約2割が「職場環境の変化」など、職場絡み。仕事のミス、能力ではなく環境のせいかも?

    <この病にも要注意!>

    ・心因性腰痛
    慢性腰痛を訴える患者の多くに抑うつ状態が見られるとも言われ、精神の不調が体に表れている大きなサイン。「6月病は精神面だけに注意を払うのはNGです」(小橋氏)

    ・うつ病
    「6月病とは環境変化のストレスによるさまざまな急性の不調の総称。これを放置して慢性的にストレスが存在する状況下にいるとうつ病につながるリスクがあります」(小橋氏)

    【小橋正樹】
    日本産業衛生学会専門医。建設企業の統括産業医の他、情報通信業、保険業など約10社で嘱託産業医を務める。救急医療の現場経験もある

    ― 6月に急増[死に至る病] ―



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>




    いろいろな男性型脱毛改善情報



    効果と副作用の把握が大切だ
    それと効果とお金の費用対効果
    もうすぐIPS細胞移植も始まるらしいけど、費用が数千万・・お金持ちははげない時代だな




    <関連する記事>



    【薄毛対策】育毛を促進する方法、教えます [VOCE] 【薄毛対策】育毛を促進する方法、教えます [VOCE]
    …が……?「女性の薄毛対策は、男性の薄毛対策より難しいんです。男性にはフィナステリドやデュタステリドという成分を配合した厚生労働省認可の内服薬がありまし…
    (出典:ライフ総合(講談社 JOSEISHI.NET))

    欧米人より毛髪が少ない日本人 薄毛の最新治療に「赤色LED」!?〈週刊朝日〉 欧米人より毛髪が少ない日本人 薄毛の最新治療に「赤色LED」!?〈週刊朝日〉
    …ュタステリド」 現在、世界中で使われている内服薬といえばフィナステリド(商品名フィナステリド、プロペシアなど)だ。2016年に登場した新しい内服薬デュ…
    (出典:ヘルス(AERA dot.))

    【プロ野球仰天伝説69】育毛剤でドーピングに引っかかった、かわいそうな助っ人【助っ人トンデモ話】 【プロ野球仰天伝説69】育毛剤でドーピングに引っかかった、かわいそうな助っ人【助っ人トンデモ話】
    …初めての例である。これはフィナステリドという薬物で、はっきり言えば育毛剤の成分。ガトームソンはヤクルト時代からフィナステリドが禁止薬物との警告を受けて…
    (出典:野球(週刊ベースボールONLINE))

    優雅に「はげる」方法とは? 優雅に「はげる」方法とは?
    …ナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領も使用している)フィナステリド(Finasteride)がある。脱毛の進行を遅らせるのに非常に効果…
    (出典:ヨーロッパ(The Telegraph))

    <関連する画像>




    (出典 med.towayakuhin.co.jp)

    (出典 www.united-ueno.com)

    (出典 www.madreclinic-beauty.jp)

    (出典 aga-tokyo.net)

    (出典 www.aganavi.jp)

    <ツイッターの反応>


    ぺりなっち
    @Etsukoriko

    飲み薬フィナステリド、デュテステリド。塗り薬ミノキシジル(飲み薬はダメ)。そうか、薄毛に効果的か。

    2018-06-11 08:37:57

    (出典 @Etsukoriko)

    いっちゃん
    @IzumiStar0203

    #男性の薄毛#フィナステリド【医師監修】プロペシアとミノキシジルの違いと効|厳選 AGA https://t.co/ysAHZTwKDl

    2018-06-11 08:37:38

    (出典 @IzumiStar0203)



    エンタメライターのスナイパー小林が、テレビドラマでキラッと光る"脇役=バイプレイヤー"にフィーチャーしていく連載『バイプレイヤーの泉』。第4回は女優の木村多江さんのことを書いていきます。現在放送中のドラマ『あなたには帰る家がある』(TBS系 毎週金曜 22:00~)では家庭に尽くす専業主婦だったはずなのに、不倫の恋に走ってしまった専業主婦・茄子田綾子を演じる木村さん。ストーカーと化した姿が、ホラー並みの怖さを誇ると巷で評判の女優さんについて。
    ○声量も体重も低いのに、なぜか存在感だけは70キロ級

    木村多江

    ほんの一瞬の気の迷い、出来心。不倫のことを男性はそう都合良く呼ぶけれど、その小さな優越感が本物の恋愛だと感じてしまったのが『あなたには帰る家がある』の茄子田綾子。木村さん演じる様子が「怖い」「(女として)うざったい」など話題を呼んでいる。

    浮気が相手の妻・佐藤真弓(中谷美紀)にバレてしまうと

    「妻の務めを果たさないくせに、要求ばかり不満ばかり。何を被害者ぶっているの?(中略)あなたじゃ癒してあげられない。かわいそう……秀明さん(玉木宏)、かわいそう……」

    と、悪ぶりもせずむしろ秀明を被害者化。

    茄子田夫妻との修羅場を経て、結果的に佐藤夫妻は離婚へ。すぐにでも秀明は自分と再婚すると信じて疑わない綾子は

    「私、あなたを手放せない。たとえ、あなたに嫌われても。愛しているんだもん……私、秀明さんと生きます。そう決めたの」

    と、逆プロポーズ。相手から嫌われていようと関係がない。

    第8話の放送では秀明のアパートの合鍵を入手する綾子。部屋を訪ねてきた真弓よりも猛ダッシュで先回りして、お出迎えするというホラー映画の一幕を見せてくれた。

    もう書いているだけでも恐怖である。けして一連のシーンでも木村さんは無駄に大声を上げることもしていない。もちろんオーバーな効果音だって利用していない。静かにそして艶やかにグイグイと相手に迫っていくだけなのだ。しかも彼女はいわゆる目が大きい、華やかな顔立ちではなくすっきりとした純正の日本顏。細面で声量も低めなのに、なぜかものすごい存在感だけを彼女から感じるのが私だけだろうか。
    ○"薄幸女優"を外れない、敢えてのニッチ路線が功を奏する

    "薄幸女優"のパイオニアを呼ばれている木村さん。どこかに華やかさが求められる女優という職業でありながら、敢えて彼女は静寂さを表現することにしているのが強いと思う。それが選んだものなのか、流れ着いたものなのかは分からないけれど、日本で唯一無二のポジションについたわけだからやっぱり彼女は……強い。

    思えば『救命病棟24時』(フジテレビ系・2001年)のただならぬ雰囲気を醸し出す看護師役から、彼女独特の魅力が発揮されたというのが私の彼女の記憶。そして『カレ、夫、男友達』(NHK総合 2011年)では今回も夫婦役を演じている、ユースケ・サンタマリアと共演。DV夫からマヨネーズをかけられるという衝撃シーンを披露した。

    "不幸=木村多江"のような縮図が出来上がったのを実感したのは朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK総合 2016年)の母親役だった。笑顔の優しい母親として日本の良妻賢母を演じていたのだけれど、物足りなさがあった。彼女はやっぱりしたたかに怖くあってほしい。木村演技のファンとしてはそう思ってしまった。だからこそ今回の綾子役は楽しくてしかたないし、原作を読むのももったいないとさえ思ってしまうのだ。

    さて『あなたには帰る家がある』も最終回へ突入した。8話までの放送を見ていて、気になったのが綾子による"手作り料理攻撃"のしたたかさ。ここまで、主婦らしさをアピールするプロ級のバーベーキュー仕込み、秀明との別れ話を食い止めるためのトルティーヤ。そして自分の存在を示すメンチカツと、さまざまな料理で狂気の愛を表現してきた綾子。これ、昔でいう『東京ラブストーリー』(フジテレビ系 1991年)でさとみがカンチのために煮込んできた、おでんだろうか。次はどんなメニューが飛び出してくるのか放送が楽しみでならない。

    スナイパー小林

    ライター。取材モノから脚本まで書くことなら何でも好きで、ついでに編集者。出版社2社(ぶんか社、講談社『TOKYO★1週間』)を経て現在はフリーランス。"ドラマヲタ"が高じてエンタメコラムを各所で更新しながら年間10冊くらい単行本も制作。静岡県浜松市出身。正々堂々の独身。

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【バイプレイヤーの泉 第4回 『あなたには帰る家がある』静かに、したかかに……木村多江の演技はホラーの域に突入した】の続きを読む


    『女医が教える性感染症の基礎知識。不妊の原因にも』についてまとめてみた




    【『女医が教える性感染症の基礎知識。不妊の原因にも』についてまとめてみた】の続きを読む

    このページのトップヘ