【元記事をASCII.jpで読む】

 シニアコムは6月13日、50歳以上の男女(シニアコムMASTER会員)を対象に実施した「高齢者の自動車運転」に関するアンケート結果を発表。アンケートは3月8日~3月13日に実施した。

 普通自動車の運転免許証をもっているかと聞いたところ、「はい」は全体の77.1%、「いいえ」は22.9%だった。

 運転免許証を保有する年代で最も多いのは、50代男女。80代女性は運転免許証を保有していなかったという。

 運転免許証を所有する人のうち、「返納を考えている人」は36.6%、「返納するつもりはない人」は33.4%、「わからない」は30.0%。

 男女・年代別の割合では「75歳以上85歳未満」で返納を考えている割合は、50代男性が最も多く、「85歳以上95歳未満」で返納を考えている割合は、80代男性が8割を占めたという。女性は男性よりも「65歳以上75歳未満」に返納を考えている割合が多いとしている。

 運転免許証の返納を考えている人に、返納を考えた理由を聞いたところ、「視力が衰えて夜間運転をするのが怖いため」は48.7%、「自分の運転能力に対して自信がないため」は48.0%、「とっさの判断が遅れるため」は46.0%だった。

 返納しない理由は、「買い物に行く際に車を使うから」が65.0%、「遊びに行く際に車を使うから」は56.9%。そのほか、「荷物の運搬に車を使うから」は45.3%、「家族の送り迎えに車を使うから」は39.4%、「公共交通機関(電車、バス)だと不便だから」は38.0%、「通院に車を使うから」は35.0%だった。

 自動運転車を「利用したい」と思う割合は37.4%、「利用したくない」は30.6%、「わからない」は32.0%だった。

 自動運転車を利用したいと回答した人に、自動運転車の普及に期待していることを聞いたところ、「交通事故の減少」は79.9%、「運転負荷の軽減」は64.3%、「誤発進の減少」は60.8%、「高齢者の行動範囲の拡大」は56.8%。そのほか、「過疎地域における移動の利便性」、「障がい者の移動支援」、「渋滞の緩和」、「運輸・物流産業の効率化」が続くとしている。

免許証返納しない50歳以上は33.4%


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

以下阪神禁止


なんでや!阪(ry


公共交通機関網が整備されてる都市部はともかく地方は車社会なんだから、車がないと仕事すら出来ないのが現状だもの。それは無理ってもんでしょ。


記事タイトルの付け方に悪意を感じる


阪神・・・


高齢になろうが自分の能力を弁えないで運転する者や身内の監視を怠る者にはいずれ相応の罰が下る。だから心配するのは時間と労力の無駄。


せめて定年にはならんと返納はできんでしょ。聞き方が適当過ぎる


何故 定年前の50代まで含めたのか聞きたい。聞くなら70歳以上にすべきだと思う。


自分では大丈夫だと思ってるから自ら返すことがないのが最大の問題だろ。家族とか近しい人の指摘も素直に従うとは思えんしな


田舎じゃ大人が道を歩いてるだけで変な目で見られる。みんな車で移動が当たり前だから。


今の50歳は問題ない。今のような高齢運転が問題になることはないと思う。意識の差。今の高齢運転はヒドイ。事故だけでなく事故後のウソも問題だ。ドライブレコーダーの普及がうなづける。


どうせ数字でいじられる。「通院に車を使うから」は通院理由次第ではぶん殴りたい。まさかとは思うが、運転に支障がある病気での通院じゃないだろうな?


つか、そもそも免許が無きゃ仕事にならん商売もあるのだが…


収束させようとして乱暴なくくりにしてる可能性が


某病気の集会でお医者さんが運転するなって言えないって言ってたなそういえば


定年が70歳になるらしいから、70歳までは免許が必要だろ。


な阪関無


「○○に使うから」って理由はもう安全運転が二の次って明言してるのに近いんでないの?


免許更新時にママチャリではなく、ロードバイクかクロスバイクを10分間運転できれば更新可にすれば、ロード・クロスバイクは結構反射神経が居るから。ママチャリ漕いでいるジジィたちはもう自動車運転無理だよ。


50代ってまだ働かにゃならない世代だぞ、文章書いた奴の世代設定の理由が知りたい