6月14日に開幕するW杯ロシア大会を前に、代表合宿の練習に突然の金髪姿で現れたサッカー日本代表の長友佑都さんが6月11日、自身のTwitterでイメチェンの真意をつづりました。

【画像:ネットでは「完全にキョンチョメ」の声も】

 8日に行われたスイス代表との親善試合では0-2と力負けし、2試合連続無得点に終わったチームにはメディアやファンからもつらく厳しい言葉が数多く寄せられる中、オーストリア・ゼーフェルトでの練習に金髪姿で登場し注目を集めた長友さん。突然の変ぼうを国内外のメディアが報じると、ネット上では「(『ドラゴンボール』の)スーパーサイヤ人」「長友オルタ」「完全に(『金色のガッシュ!!』に登場する)キョンチョメ」など話題になっていました。

 かめはめ波のポーズなど数枚の金髪姿をSNSに投稿した長友さんは、「スーパーサイヤ人になってチーム救いたい。。髪だけは明るく。。みんな笑ってくれよ。笑 どんな時も前を向いて進む」と明るい話題に乏しいチームの状況を鑑みてのことだと心境を吐露。

 その後Twitterではさらに踏み込んで言及しており、「似合ってないし、やるならチームが勝ってる時にしたいし、薄毛気になってたけど。。苦笑」とタイミングとしてはベストではないと自覚しつつも強行したことを自虐も交えながら説明。ツイートの最後では、「ブラジルW杯から4年間どんな思いで過ごしてきたか。全ては結果。諦めんよ」と決意をつづっています。

 6月12日(現地時間)にはW杯ロシア大会前最後の強化試合としてパラグアイ代表との国際親善試合に臨むサッカー日本代表。さまざまな声がチームに寄せられる中、長友さんの決意のイメチェンには、「努力はこの大一番で結果として示さないとなんの意味もない」「4年間どんな思いで過ごしてきたかを示すのはピッチ内」など厳しい意見も多く寄せられていますが、「やりたくないし、絶対何か言われるだろうし、実際にやらなくてもいいことをした勇気、私は買います」「魂のこもった戦い期待してます!」など期待の声も。Instagramでは投稿から4時間ほどで11万件以上のいいねが付くなど高い注目を集めています。

金髪姿でかめはめ波のポーズを見せる長友佑都さん(画像は長友佑都Instagramから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>