NHKの上田良一会長は7日の記者会見で、インターネットイニシアティブや在京キー局を含む民放15社が運営するインターネット動画配信会社JOCDN(東京)への出資を検討していることを明らかにした。NHKが目指す放送番組のネット常時同時配信について、政府が規制改革推進会議の答申で民放との共通基盤の構築を求めたことを踏まえた対応。

 上田会長は、民放との共通基盤の構築に関し、「課題を共有しており、相互にメリットがあるものならば検討したい」と述べた。その上で、JOCDNへの出資は「可能性としてあり得る」と表明した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そんな金あるならスクランブルかけろよ


受信料広げる気だな(出資会社潰す気かよ)


そんな金あるのに受信料がーと言ってるNHKの不思議


NHKのこれ以上の拡大なんて必要ないから。出資する金があるのなら受信者に還元してやれ。それにこいつらネット関連企業に出資したら、ネット環境がある者は受信料払えとか言い出しそう。


NHKはやく消え去らないかなぁ


ネットにつなげるってことはNHK見られるってことだな受信料払えよ こうですか


是が非でも集金体制整えたいんだな


もうNHKはAMラジオだけでいいよw


これまさかネット環境に移ってネットの受信料取るつもりじゃないよな?冗談じゃないぞ。


人の金勝手に変なことに使うな!!!


外堀を埋めに来てるな。動画もNHKだと主張できるようになればすべての動画もNHKのものだ。という論理武装する気なんだろう。こういうことするからNHK見たくなくなるんだよ。


国営にして正しい給料でニュースだけやってりゃいい。


NHKは以前からネットに乗り出してネット接続環境持ってさえいれば受信料徴収対象にしようと企てると言う話だったけど、意外とみんな知らないのかそれともあれは単なる噂だったのか。何れにせよNHK早く滅べ。


もはや銭ゲバ。正体隠す気ないんだな。


それがなもう既に遅しなんだな…また受信料上げるつもりですかね??※グリーンチャンネルの方がマシだけど??


ネット動画で受信料取るなら海外アクセスからも当然取るんだろう?そこはどうクリアするつもりなんだろう。


国民から毟り取った金で事業拡大、楽な商売ですわ


その事業も国民からの受信料で行うのだから、当然に受信料を払っている全世帯にアンケートを取って同意を求めるのが筋だ。


先生、NHKくんだけ共通基盤に沿ってません


尚ここで愚痴っても何も変わりません