3日午後2時40分ごろ、富山県南砺市の東海北陸道で、観光バスが対向車線にはみ出した。乗客が男性運転手(54)に声をかけたが反応はなく、代わりにハンドルを操って路肩に停車させた。乗客14人のうち、50~70代の男女3人が軽傷。運転手は意識不明の重体で、走行中にくも膜下出血を発症したとみられる。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

過労とかではなくくも膜下出血か防ぎようがないから怖いなぁ


MRIで見ないと無理だねそりゃ。


東海北陸道は対面通行区間で、「観光バスが対向車線にはみ出した」危険性が以前から指摘されてきたから、起きるべくしてだけど。実際起きてみて、中央分離帯をワイヤーポールを早々に導入するか、2車線化を進めるか、どうするんだろう。


走行中に発症とかタイミング最悪にも程があるだろ。神様も悪趣味なことをするな


不幸中の幸い、まだ中央分離帯がある区間か。


これは不可抗力だよなぁ。  乗客もよく反応して、無事でよかった。


対面通行の自動車道路を4車線化にするための税金を払いたくない人は、まぁ事故死を容認しているんでしょうね。


通常の自動車では緊急停止は(法概念的に)難しいけど、バスはデッドマン装置ほしいな


SAHの診断は、CT+vascular Angioで行います。検査に20分近くかかるMRIは急性期出血診断に不適です。ただ、診断できても、院外におけるSAHの救命率は高くありません。脳ヘルニアからの呼吸停止を免れても、後遺症が生じる可能性も高いです。高血圧、糖尿病、喫煙歴、高脂血症などをお持ちの方は、人間ドック(こっちはMRI)で脳血管の精査をお勧めします。


弁護士ドットコムでこういう場合停止させた人が無免許だった場合法的にどうなるのか取り上げるかな?w


タクシーとバスと電車の運転手はそろそろロボットになっていいんだがwwwwヽ( #^益^)ノグフフ


運転代行した乗客GJ


運転手の人が回復したら、運転代行した乗客は、運転手の大恩人だな。乗客の命だけじゃなく、運転手の人生まで救えた事にもなる。スマホしか見てなかったら事故って他だろうな


運転手も乗客達も運が無かったな・・・そんな窮地の中、見事停車させた乗客に賛辞を贈りたい。あなたのおかげで多数の命が救われたのだ!!


SAHはCTで迅速に診断できる MRIはその後でいい 素人は適当なこと書くな 


過労でくも膜下出血を起こしたのではなくて?


運転手も意識が戻ったら大事故にならなかったか気になるだろうな


電車の非常停止警報ボタンと似たような強制ブレーキ装置の導入を検討する動きもあるらしいな。運転手さんの高齢化は避けられないからせめて人死にだけは軽減せねば


奇跡としか言いようがない… よく2:40に起きてる客がいて、異常に気が付いて、運転手に声をかけて、停止させることができたもんだと思う。代行した乗客の人、あんたは英雄だ!!


*コメのなかにradiology学んでるやつがいるw