技術革新によって貧富の差は一段と広がっていきます(写真:hyejin kang/iStock)
リーマンショック以降、世界中で富の格差が広がりました。
ではこれから先、格差の未来はどうなるのか? 実は2020年代に入ると富の格差はさらに広がり、先進国では新下流層というあたらしい階級が生まれると予想されます。『格差と階級の未来』の中でこれから起こりうるあたらしい経済格差について分析を展開する鈴木貴博氏が、将来のサバイバルのために必要な考え方を総括します。

クリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュ氏は、退任後は経済学者として「富の格差」についての研究を進めています。そのライシュ氏は今世紀の始まりごろに次のような予言をしました。

「21世紀の社会では世の中の仕事は頭脳労働とマックジョブに二極化する」

マックジョブとは英語圏で言われる「マクドナルドの仕事のようにマニュアルだけをこなしていればできる仕事」のことです。ライシュ氏はクリントン政権下で進められたアメリカの情報スーパーハイウェイ構想の先に生まれるものは、ICTによってさまざまな仕事がマックジョブ化する未来だと見抜いていたのです。

AIの投入により非正規労働者の仕事は変わった

マックジョブとは日本語で言えば非正規労働者の仕事とほぼ同等です。それ以前の日本社会には正社員の仕事があふれていました。それは熟練が必要な仕事です。就職して何年もの時間をかけて、仕事を覚えて、それでようやく一人前になる。

一方の非正規労働者の仕事は、職場に投入されて数週間で覚えられて戦力化できる仕事です。ICTの進歩によって多くの仕事がマニュアル化・システム化されることで、21世紀に入って先進国の仕事の多くはマックジョブ化されていきました。

その状況を見据えて、ロバート・ライシュ氏は、21世紀の社会ではより多くの仕事がマックジョブ化して給料レベルが下がる。そのことで弁護士会計士といった頭脳労働者との間に大きな富の格差が生まれるだろうと予言したのです。

しかし2010年代に入って新たな前提条件が生まれます。そしてそのことでロバート・ライシュ氏の予言から現実が乖離を始めます。それが予言当時には存在していなかったレベルのAI(人工知能)の出現です。2012年に誕生した新しいタイプの“深層学習をするAI”は、専門領域の頭脳労働を人間よりも賢くこなせるレベルへと進化を始めました。

その結果、2020年代にはフィンテックによって金融機関の仕事が、RPA(Robotic Process Automation)によって事務を行う正社員の仕事が、自動運転技術によって車を運転する仕事がなくなる、ないしは単純化されて誰でもできるようになることが予見されるようになりました。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

資本主義の時代はもう終わりなんだよ。搾取する側とされる側で完全二分化されるという主張は正しいが、そうならないような対策だとか今の社会システムを変えようと言うのではなく、搾取側に回れ って言い出すこの筆者は下種だと思いました。


少子化で深刻な人手不足だと危機感を煽り外人奴隷を輸入する一方でAIで失業者激増だと真逆のことを煽るか


QTA > 工作ごくろうwwwwwwあと自分でポチるのやめなwwwwwwwww


深刻な人手不足とは一体…いや奴隷不足だったか


諦めればいいと思うよ


AIが仕事を肩代わりできるようになっても法律や論理が追い付かないから100年は先の話だと思うよ。


その年収180万円程度の人は子供の残せず消えるだろ。資本家は搾取する対象を滅ぼしたら次が無いことが分かってるのか?毎日宴会するために将来の種芋や種籾を食い尽くした未来なんぞ地獄そのものだ


つまりは人類の9割を抹*ても問題ないと言う事か


私は年収180万以下でも普通に暮らしてるけど


資本家の側に回るってどういう事かと思ったら資本家側に投資しろとwそれは資本家のマネーゲーム(年収が180万に落ちていくバッドエンド確定ルート)に庶民も一緒になって燃料投じろって事だよねwこのひとの頭の中はいったいどうなってるんだwww


賢い個人に対して投資を進めるのはアリだけど、みんなにそれを言うと大変なことになるかも。普通の人は株を買っても配当を受け取るまで待てないのだ、値上がりしたら売る癖がすぐ付いてしまいギャンブル化する。あと配当や分配金が無理に高い銘柄ばかり買って失敗するとか・・・


経団連「労働者が年収180万? 取りすぎだ」 自民「経団連様のおっしゃるとおりでございます(企業献金受け取りながら)」


必死に暗い未来を妄想して勝手に鬱になってまわりも鬱妄想に巻き込もうとする、これがアベガーの正体です


手取り15万=年収180万ではない事をまず理解しよう。各種保険、税金などで引かれた分も収入。年収180万なら、保障次第で手取り12万にも10万にもなる。この手の数字のマジックで不安を煽る手法で引っかかるのは無知な*くらい。


またネオ・ラッダイトですか。AI打ちこわし運動か。やめろやめろ。寝てても180万なら結構じゃないか。


おっちゃんの年金も一年で180万しか支給されない予定なので、その金額で生活できる社会になって欲しい


未だに「日本人スゴイ」「素晴らしい日本の伝統」論は人気だけど、このまま民族消滅したらスゴイも伝統もないんじゃないかな……有終の美を飾るのか。


今ある仕事がなくなるなんて古代から繰り返されて来た事。まぁ、ニコ動は底辺の吹き溜まりだから負けるニュース流しとけば受けるかなって記事だね。


年収180万ってマジか、バイト1つくらいか?それにしても税金とか家賃とかその他生活費用でほとんど無くなるね。


金は税金という貧富を問わない需要があって初めて集める価値を得るとしたら、じゃあそこまで集めてみなに行き届かない(共通・共有の品ではない)モノにどんな価値が存在するのだろうか