karinsasakiiStock/Thinkstock)

結婚する上で大事なのはか、お金か。今まで散々議論されてきた内容だが、未来を見越して判断をするのは簡単なことではない。

女性向け掲示板サイトガールズちゃんねる」のあるスレッドが話題になっている。

■彼氏の家が貧乏で不安

近々結婚を予定している彼氏がいるという投稿者。しかし、彼の実家貧乏で…

・彼の母親は膝を痛めてから仕事ができない状態

は長らく失業中で、そのとき貯100万円あげた

の借を肩代わりしており、今もまだ250万円も残っている

と、お金に関してかなりユルユルな様子。そして、「今後結婚したら彼たちが負担になるのでは」と感じていることを明かした。

■「結婚をやめるべき」の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「結婚をやめるべき」というが相次ぐことに。

・その彼と結婚 やめたほうがいいよ

・ごめんね、私なら結婚やめる

・やめておきなよ。お金ってすごく大事だよ。綺麗事じゃ生きていけない

■「生活保護を受けさせるべき」との声も

また、一方では「生活保護を受けさせるべき」という意見も。

生活保護受けさせれば?

・いざという時には扶養しないで生活保護をうけてもらうことを今から約束されては?

息子のことを思うなら、息子にたからずに自分達で生活保護を受けるなりなんなりする。貧乏々ではなくてたかる神経の親が問題

■女性のほうが男性よりお金にシビア

しらべぇ編集部では以前、全男女1,387名に「結婚で必要なものは情より『お金』だと思う」人がどれほどいるのかを調。すると、全体の35.8%が「お金だと思う」という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

性年代別で較したところ、ほとんどの年代で女性のほうが「お金」と考えていることがわかった。

今後も投稿者が実家支援し続け、親兄弟もそれを当然と受け止めていれば、投稿者の結婚生活が貧しいものになる可性は高いだろう。賢明な判断がめられる。

・合わせて読みたい→「お金より愛情」で低収入の夫と結婚した女性 絶望の展開に「後悔の日々」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年10月21日2016年10月24日
:全20代60代の男女1,387名(有効回答数)

「彼氏の実家が貧乏」で不安な女性 悲惨すぎる実態に「結婚やめな」の声が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

縁を切らせるか、結婚をあきらめるの二択なのでは。まぁ、そこまでズルズル貸してるなら彼氏側は前者の選択なんて出来ないだろうし切り捨てて、どうぞ。


金が無いのは一考の価値あり 借金が有るなら問題外


借金持ちは流石にな…せめて結婚条件として負債をどう返済していくのかしっかりプラン練らないと共倒れになる。


何処の家庭でも借金は多少あるとしても、問題は自分達の金をその家族に渡してしまうかもしれない事だよね。今後夫婦で働いたとしても自分達の生活に使わず使えず仕送りしてしまう、イザという時に家族親族だからと保証人になりそうなタイプだ。


こういう優しすぎる女性が職場の同僚にいるけど、夫の両親を養うのが大変で公務員なのに自分は子ども作れないまま40歳を超えてしまったよ。社会の損失でもあるので、そういう家族とは関わらないでほしい。


彼がソレでなぜ結婚生活を営めると思ったのか、また金を無心されたらどうするつもりなのか聞いてみたいところではあるな。兄弟の借金肩代わりとか、難病の治療とかじゃなきゃやらせる方もやる方も社会人としてありえない。男からしたって借金チャラにしてから口開け、としか。父や母の話も突っ込みどころ多すぎ。


しらべぇだろうなと思って開いたらやっぱりしらべぇの記事だった。炎上コメで伸ばしたい記者はしらべぇを参考にするといい。どうみてもおかしいアンケート結果も引っ付けるのも忘れるな


貧乏男と付き合ってる時点で、決定的な間違いを*ている。勢いに任せてハズレくじ引くなんて、*げてる


どこかの島国の、夢見がちなお姫様に、聞かせたい話だな


相手の実家のために金を払うなんて*げてる


貧乏な家庭で無理矢理大学まで卒業したヤツはそれくらいの貯金でそれぐらいの借金ありそうだけど。付き合ってる分にはそれで良いかもだけど、家族になると話は別だろうね。自分の年齢とか考えて、次にいけるのかどうか判断した方が良い。


貧乏が問題じゃなく、借金を作った原因や考えが問題だ。貧乏人が結婚できなかったらこの国はとっくに滅んどる


貧乏と借金持ちは別物だと思うが。金無くても借金作らない人に失礼。


金がなくて頼れないならともかく、金を流出させるような実家は縁切らないと不幸のドミノに巻き込まれる。実家扶養するより、自分の子供のこと考えた方がいい


転職してでも逃げるべき案件だわこれ


し ら べ ぇ


まーたしらべぇか


男女が逆なら「男が払ってやれ」と言うんだろうな


娯楽関係での借金なら切るべき縁だな。確実にたかりに来るぞ


最近ヒモや無職の男と結婚するドラマとか、アルバイトの男でも気に入った女性にプロポーズすべきとかいうドキュメンタリーをよく見かけるけど、裏で若い母親と乳幼児の心中もニュースになってるわけで、貧乏人との結婚を煽るのは止めてほしいと切に願う。