寂しそうな女の子

manop1984/iStock / Getty Images Plus写真イメージです)

兵庫県明石が発表した、全初となるモデル事業が話題になっている。

■未払いの養育費を肩代わりする事業

兵庫県明石11月から、「未払いの養育費を保会社が肩代わり」する、全初のモデル事業をはじめることを発表した。

が「保会社」に業務を委託

・養育費が滞った場合、「保会社」が不払いの養育費(上限5万円)をひとり親世帯に支払う

・その同額を「債権」として相手方から回収する

…という流れだ。申し込みの条件は「離婚時に調停調書か書で、養育費の支払いを取り交わしていること」。

■2018年度で効果の検証 その後本格導入の検討

離婚時に養育費を取り決めても受け取れないことが少なくなく、子どもの習い事などはおろか、親がダブルワークを余儀なくされる。結果、子供との時間も取れず体調を崩すという弊が起きていたという。

この解決策への一歩として踏み出したモデル事業だ。2018年度は、18世帯分の保料として90万円を当初予算に盛り込んでいる。「効果などを検証し、本格導入の可否を検討したい」とっている。

■養育費不払い、20年前から進展なし

日本において、養育費不払いは約20年前から摘されているにも関わらず、進展がないのが現状。12年度からは、離婚届に「養育費取り決めの有」についてチェック欄が設けられているが、強制でもなく内容の確認もないため「実効性をもたない」と言われていた。

また、不払い時の強制執行の際も、「離婚時に2人で役場に行くこと」「養育費に関する合意書を書で残すこと」と、限られた人しかできない。

結果、2016年厚生労働省が発表した「全ひとり親世帯等調」によると、ひとり親世帯の56が「養育費を受けたことがない」と答えている。

■「子供の貧困が少しは解消されるかも」

明石モデル事業として踏み出した一歩に、ネットでは「相手から払ってもらうことに意味がある」との意見もあるが、「嬉しい」「助かる人は多い」との意見が寄せられている。

「養育費って、相手から払ってもらうことに意味があると思うけど…でも広まるべき事業かも」

「これは全に広まってほしい 子供貧困が少しは解消されるかも」

「これは助かる人多い。逃げれば逃げられた方は泣き寝入りするしかない、どこにいるのかも分からないのに、養育費を請もできない状況…結構いると思う!」

責任とらずに逃げる人、少なくないらしいね。再婚したらパタッとなくなったり。シングルマザーを手助けしてくれる発想が嬉しい」

■子供がいる夫婦は離婚すべきでない?

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,342名に「子供がいる夫婦離婚すべきではないと思う」か調を行ったところ、約5割が「離婚すべきではない」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性にその傾向が強いようだ。3組に1組が離婚する時代になってもなお、離婚に否定的な人は少なくないだろう。

子供がいるから離婚しない(できない)」、「子供のために、離婚する」など、それぞれの選択があるはずだ。しかし、今回のように養育費不払いにより、生活が苦しくなり、子供たちが泣いてきた。この取り組みは大きな支援になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→他人の子を夫に育てさせる托卵女子が怖すぎ「1年バレなければ養育費GET」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年11月17日2017年11月20日
:全20代60代の男女1,342

「養育費を肩代わり」全国初の取り組みが話題 「子供の貧困が解消されるかも」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

第三者(保証会社)が債権者となって強制的に取り立てる構造か。いいんじゃない


養育費は子供のためのものだから、同時に親権者に不正利用されてない事も監視する仕組みも必要だろう。養育費踏み倒しの陰に、養育費が支払われていながら不遇な子供も存在する事も知っておいた方が良い。


養育費は子供のためのものだから、同時に親権者に不正利用されてない事も監視する仕組みも必要だろう。養育費踏み倒しの陰に、養育費が支払われていながら不遇な子供も存在する事も知っておいた方が良い。


制度としては良いと思う。ただ、単純に入札して一番安い所の業者に委託するのには抵抗があるな…。それと違法な取り立てや手数料などと称して余分に徴収するような事が無いように監視する仕組みが無いと制度を隠れ蓑にして悪用されるだけかなと…。


やくざの転職先にならないといいなぁ・・・


親になるための厳密な試験を実施した方が良い気がする。正常な親が子供を3-4人作って、親になれない人間が税金で公共施設を維持すれば良い。全員が全員、*しただけで親になれるのはおかしい。


焼石に水だと思うけど。子供が恩恵に与ったとしても、やっぱりそこそこ金のある家に生まれて、義務教育に加え受験期には塾に通い、その他習い事を習って大学に通いゆくゆくは安定した企業で働く子供とは格差があるわけで。仮に本人はギリギリ貧困を回避しても子供を作ればやっぱり生活は貧しくなる。


公務員の天下り先にならないといいなぁ


>・その同額を「債権」として相手方から回収する これが本当に出来るのかどうなのか、出来るなら損害賠償とか逃げてる奴らにもやって欲しい。


少子化が進んでるはずなのに貧困層の子供が増えてっるって地獄やね、知らんけど


これでは結婚する男が更に減るわな 日本の少子化対策は全て裏目に出ている


↑上の連中は日本人を減らしたいからなw


少子化は意図的にやられてるような気がしますね、富裕層だけ子供を残せれば良いみたいな


これは弁護士法に触れないか?


クズ親がこの金握り締めてパチンコ行くところまで見えた。


子供の貧困と言うよりも養育費バックレる奴が多いって事だよな。犯罪被害でも慰謝料を払う条件で情状酌量してもらったのにバックレる奴が多いって言うし「肩代わり」は悪く無い。上手くいったら広げていって欲しいかな。