カキンのゲーム実況動画の中でも、シリーズ化し大人気のマインクラフト動画。今回、待望の新シリーズ『ヒカクラ2』が2018/08/12にHikakinGamesで始動した。今までのJava版でなくWindows10版になったワケや、今回のリスポーン地点・魅の紹介などをお届け!

ヒカキンのマイクラ動画新シリーズ始動!今回はWindows10版!?

ヒカキンのマイクラ動画、待望の新シリーズ『ヒカクラ2』始動!

カキンのゲームチャンネルHikakinGamesにて2018/08/12に待望のマイクラ動画シリーズが始動した。前回の『ヒカクラ』が2017/06/11に最終回を迎えたため、約1年ぶりのマイクラ動画再開となる。

►前回のシリーズ人気動画ランキングはコチラ:【ヒカクラ】ヒカキンのマイクラ動画人気ランキング!新たに始動するヒカクラ2情報も!

今回、ヒカキンのマイクラ動画シリーズ名は、もちろん前回の『ヒカクラ』に続く『ヒカクラ2』となっている。ゲームモードサババル難易度ノーマルで『ヒカクラ2』がスタートした。

※ちなみにゲーム難易度は途中パートで変更したため、現在ハードモードになっている。

今回Java版でなくWindows10版でスタートしたワケは?

今回の『ヒカクラ2』は、今までのJava版でなくWindows10版のマインクラフトBE(統合版)になっている。なぜ今までのJava版でなくWindows10版(統合版)なのか?その点についてはパート1の動画概要欄に説明が掲載されている。

カク最終回から約1年間、ずっと
Super Duper Graphics Pack】というマイクラ世界が全く新しく生まれ変わる大アップデートを待っていましたが、延期に延期を重ね、今のところまだアップデート未定のようで、さすがにもう待ちきれず、今回スタートしました。

今後、その【Super Duper Graphics Pack】がいつやってくるかはわかりませんが、その期待も込めて、それが遊べるマインクラフトWindows10版【BE(統合版)】でのスタートを選びました。

もちろんJavamodなんかもなんでも出来ますし、大好きなんですが、今子供達はPESwitchなどの統合版で遊んでいる子も多く、その慣れ親しんだ同じ画面で、距離の近い実況を、ということも考え統合版を選んだ次第です。

そして本当にmodなんかを遊びたい時は、同じパソコンJava版も入っているので起動します(笑)

カクラ2は、できる限り高い頻度で、かつマイペース更新していこうと思っていますので、ヒカキゲームズの通知ONヨロシクお願いします!!!

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek 概要欄より引用

ちなみに今までのJava版であればMODなども使えたが、統合版ではそうもいかないようで、Java版をプレイするよりも動画ネタは少なくなってしまう

しかしヒカキンは現状、自分の視聴者層でもある子供スイッチなどで統合版をプレイしているため、そちらに合わせたというのも今回統合版にした一つの要因であるようだ。

今回のリスポーン地点はどんなところ?なんと初日に村発見!?

今回のスタート地点(リスポーン地点)は荒野だった。砂漠がそばにあり、すぐ近くにジャングルが見えるかなりいい地点でのスタートだ。更に少し離れたところに氷のバイオームも発見できている。

スタート地点もかなり良かったがそれだけでなく、なんとヒカキンはパート1のに村を発見

更に翌日砂漠でもう1つの村も発見し、スタート地点付近は最初のパートで村を2つも発見できるほど良い地形であることが発覚している。

今回の統合版でプレイする『ヒカクラ2』の魅力3選!

水のアップデートで新要素大量!?

今回の『ヒカクラ2』は、に関するアップデートが入ったばかりのタイミングでのスタートだったため、新要素がかなり増えているところも魅の一つだ。

アップデート内容の一部として、が追加されている。パート1ではそのうちのイルカウミガメなどが確認できているが、他に熱帯魚もいるようだ。更に場に出現する『溺死ゾンビも今回のアップデートで追加されたものである。

他にもバイオームごとにの透明度が変わっていたりと、かなり今回のアップデート内容は多いようで、見どころも多いのではないだろうか。

簡単になったクラフトで見やすさアップ!

前回の『ヒカクラ』にはなかった機として、クラフトの際「クラフトなもの」が表示されるようになっている。今まではクラフト内容を調べ、覚えてのクラフト作業となっていたが、今回からはプレイしている本人のクラフトしやすさだけでなく、視聴者どの材料で何ができるかがグンと分かりやすくなりそうだ。

視聴者のアンケートで次回の動画の目的が決まる!?

https://youtu.be/hDtRbDcwDy4

今回の『ヒカクラ2』は、YouTubeで使用できるアンケート」を使って、次回の動画的を決定する仕組みになっている。カキンの動画作成に少し協できるため、視聴者はこのシリーズを一緒に作り上げている気分で視聴できそうだ。

動画右上に出てくるアンケートボタン」を押すと、次にやってほしいことは?という質問と選択肢が出てくるので、視聴者は次にやってほしい項投票。この結果で1番票数の多かった項が次回の動画的となり、それに沿ってヒカキンは実況動画を撮影している。

現在開中の動画的とタイトルがコチラ。

ガンガン冒険!【ヒカクラ2】Part2 – まさかの沈没船!? ピラミッドのお宝がヤバすぎる!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

拠点づくり!【ヒカクラ2】Part3 – 初めての家作り!拠点一気に作るぜ!【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

洞窟探検へGO!【ヒカクラ2】Part4 – 初めての洞窟探検でマグマダイブ!? お宝ザックザク!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

宝の地図の宝探し!【ヒカクラ2】Part5 – 海の宝の地図のお宝がヤバすぎた…まさかのあれをゲット!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

ジャングル探し!【ヒカクラ2】Part6 – ジャングルで猫(まるお)探してたらミラクル連発www【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

海底遺跡・探検【ヒカクラ2】Part7 – 神回!海底遺跡探してたらまさかのアレとアレとアレが見つかる!?!?!?!【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

拠点の地下室建築【ヒカクラ2】Part8 – 家の地下室を建築するぜ!ついにトライデントゲット!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

まだ冒険は始まったばかり。これからどんな展開になっていくのか楽しみである。

さあ、画面の前のあなたも、一緒に『ヒカクラ2』を作り上げる気分で、アンケート投票に参加しながら楽しく視聴しよう。

開中の『ヒカクラ2』を一気に視聴したい方はリスト視聴がおすすめ↓

ヒカキンゲームズのマインクラフト 1話シリーズ

カリスマYouTuberヒカキンの大人気マイクラ実況の秘密!

HIKAKIN

ヒカキンのマイクラ動画、待望の新シリーズ『ヒカクラ2』始動!なぜ統合版?今回の魅力も紹介!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>