2歳児「3日サバイバル」に医者もビックリ 「水」「食料」「高温」の謎



山口県周防大島町で行方不明になっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が2018年8月15日朝、無事に保護された。理稀ちゃんがいなくなったのは12日午前のことで、約3日にわたるサバイバル劇だ。

過去にも2歳児が数日間行方不明になった末に無事に保護された事例はあるが、理稀ちゃんが行方不明になっていた期間は猛暑が続いていた。こういった厳しいコンディションで理稀ちゃんがどう過ごしていたのか、「サバイバル術」の解明が待たれることになりそうだ。

3日連続で気温は33度に達する

理稀ちゃんは12日の10時30分頃、帰省先の曽祖父宅から約400メートル離れた海岸に海水浴に行こうと、祖父らと外出。家を出発して100メートルのところで理稀ちゃんだけが引き返し、家からの道と違う道を進むのを祖父が見ていた。その後行方が分からなくなったが、15日朝に曾祖父宅付近の山中で発見された。目立った外傷はなかったが、軽い脱水症状があったため、経過観察のために入院した

理稀ちゃんの3日間の足取りは不明だ。気象庁の観測データによると、理稀ちゃんがいなくなった12~14日は、周防大島の天気は晴れで、最も涼しい早朝でも25度程度。最も暑い14~16時頃には33度に達しており、かなり過酷な環境だった可能性もある。ただ、発見現場の近くには沢が流れており、水がきれいかどうかはともかく、水分は補給できていた可能性もあるとみられる。

小児科医師も「びっくり。奇跡かなと思います」

それでも、なぜ理稀ちゃんが「軽い脱水症状」で済んだのかは判然としない。

同日昼放送の「ミヤネ屋」(読売テレビ)では、2歳児が1日生活するには、夏場は水1.5~2リットルと、栄養1000キロカロリー(子ども用の茶碗で6杯分)が必要で、摂取できなければ半日程度で低血糖状態になってしまうことを指摘。

番組に出演していた、大阪市立総合医療センター救命救急部小児科担当の吉野智美医師は

「お水を飲んでいたことで脱水にならなかった、軽く済んだということもあるかもしれない。ただ、2歳の方でうまく手ですくって飲んだのかなぁ、というのは疑問が残る」
「お子さんは結構外気の影響を受けやすく、熱中症になりやすい」
「本当にこれ(編注:3日間何も食べていないとみられること)についてもびっくり。奇跡かなと思います」

と、驚きを隠さなかった。

渓流なら水は飲めるはずだが…(写真はイメージ、今回の事案と直接の関係はありません)


(出典 news.nicovideo.jp)

名など無い

名など無い

涼しい沢の近くでじっとしていたんだろうな動き回っていたら衰弱して無事では済まなかっただろう

五紀儀回帰-KaiGi-

五紀儀回帰-KaiGi-

そろそろ霊的なものの存在を認めてもいいんじゃないかな。ゴーストだ。

六華

六華

世界仰天ニュースじゃないですけど、結構信じられない様な奇跡的な事って起きるもので。この2歳児もいろいろな偶然が重なった奇跡の子では無いでしょうか?

wodi

wodi

行方不明、救出時の状況から鑑みるとこの子は大人を馬鹿にしていて、帰省していた実家でも相当我儘な子だったんじゃないかと思われる。

morichun

morichun

あるツイッターのつぶやきで、「この子はお盆で帰ってきたご先祖たちと遊んでて、お盆が終わったから、お前はもう家に帰れって」そして、あのおじさんに発見された。こっちの話の方がほっこりするけどね。

すぽんじぶれいん

すぽんじぶれいん

そりゃお前天狗の仕業だろ

nekohige

nekohige

天性のハンターかもしれない

KKK

KKK

写真のような渓流では飲めるといっても2歳になったばかりの子が?という点が不思議なんだよね。カロリーの面から考えるとどこかのお宅にいたんちゃうかってのがやはりチラつくね

shine1984

shine1984

まぁ落ち着いたら二歳児の証言を聞いた方が、あーだこーだ詮索するよりいいかと。しばらくマスゴミも二歳児周辺を性懲りもなくうろつくだろうし。

野獣希少種

野獣希少種

守護霊かねぇ・・

みっちゃん

みっちゃん

だから神隠しだってばあ・・・(しつこい)

xia

xia

夜はどうしてたんだろな

ぽちょむきん

ぽちょむきん

なんにせよ無事で良かった

tomo

tomo

思いつく可能性としては、誘拐→放送のたびに泣き出す→手に負えなくなって捨てた→発見かなぁ? この子がサバイバルしてたって可能性もあるが

ヨシムネ

ヨシムネ

奇跡とかいう2文字で片付けられるより霊的だとかの眉唾ものの話の方がなんとなく信じられる気がしてくる本当に不思議な話

g-pas

g-pas

奇跡で片付けるんじゃなくて、ちゃんと真相を究明して欲しいものだね。実は裏にこんな犯罪が・・・・って可能性だってあるんだし

ワニワニパニーック

ワニワニパニーック

ただの迷子になに期待してるんだよw