夜道

(©ぱくたそ)

東京都台東区の路上で、20代の男性に無理矢理キスなどをした、48歳の男性が強制わいせつの疑いで逮捕された。

■面識のない20代男性に無理やりキス

事件が起こったのは4月。東京都台東区の路上で、帰宅途中だった面識のない20代男性を無理やり抱き寄せてキスをしたうえ、胸を触るなどをしたという。行為のあと現場から逃走していたが、付近の防犯カメラの映像などから逮捕に至った。

酒を飲んで歩いて帰る途中に犯行に及んだ男は、警察の調べに対して「キスをしたり、胸を触ったりしたことは間違いありません」と容疑を認め、「着ていた洋服や風貌などから女性だと思った」と話している。

■「笑える事件」ではない

当時、被害男性は女性の格好をしていたことから、女性だと見間違えたと思われる。

これに対してネットでは「大爆笑な事件」「まぬけな奴」「胸を触っても男ってわからなかったの?」など、「女性だと思って犯行を起こした相手が、実は男性だった」ことへの様々な声が挙がっている。

しかし当然のことだが、相手が同性だろうが異性だろうが、許される行為ではない。面識もない人間に無理やり触れられるだけでも、不快に感じる人のほうが多いのではないだろうか。これについても、多数の意見がみられる。

・「女性だと思った」って、まったく言い訳にはならない。

・爆笑事件とか書いてる人いるけどさ、笑えないよね。被害者はたまったもんじゃないな。

・「女装してたんだったらしょうがない」っていう奴とか「笑える」とかいってる奴、、色々考えなおしな、しょうがなくないし、笑える事件じゃない

・いや、性別の問題じゃないでしょ。例えば知り合いでもない人(同性でも)に、腕をつかまれるだけでも、気持ち悪くない?

・襲われた男性は一生トラウマでしょ。同情します。

■女性の約7割は「夜道が怖い」

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「夜道をひとりで歩くと怖い気持ちになる」か調査を行った。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「怖い気持ちになる」と答えたのは、全体で48.7%。男女別で見ると、圧倒的に女性のほうが多い。さらに、性年代別でも見てみると…

夜道をひとりで歩くのが怖い性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

40代以上の女性は7割になり、年代が高いほど増える傾向であることがわかった。そして、女性に比べれば割合は低くなるが男性も、年代が高くなるにつれひとりで夜道を歩くことに怖さを感じていることがわかる。

強い力で腕を引っ張られたときなど、抵抗できるのか体力の不安も重なっているのかもしれない。

暗い夜道でのわいせつ行為や盗難などの事件は絶えないが、男女ともに安心して夜道を歩けるような環境づくり、まちづくりに期待したい。この事件で被害に遭われた男性の心の回復を祈る。

・合わせて読みたい→「無自覚で強姦」するエリート大学生たち 調査で判明した男女の乖離

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

20代男性に無理やりキスした48歳の男を逮捕 嘲笑する人々に「笑えない」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

絶対ここでも淫夢ネタが来る


男がみんな女装して通勤したら、痴漢に遭う女の気持ちが分かっていいと思った


おっさんズ・ラブ


腐女子がニヤニヤ顔でヨダレ垂らしながら記事を読んでそうな事件だな。薄い本のネタになるといいが・・・・・・。


男にしたのも気持ち悪いし、女だと思ってやったってのが更に気持ち悪さが増す。性犯罪者は生涯隔離しろ。


ちょっと待て、なんで被害者は女装なんてしてたんだ?そいつの方が*なんじゃ…


死刑w


誘い受けってやつなのかにゃあ。


また*カスか(呆れ


男だろうが女だろうが、やっている行動自体が性犯罪者だよ。ずっと檻に入ってて。


ヴォエ!


女性や年少者に猥褻をする奴は、弱者狙いの人間の屑。成年男性に猥褻をする奴は、反撃のリスクも考えられないほど理性を損なった性欲の化け物。どっちも*であることには変わりはないな。


この事件はLGBTとは関係ないだろ。なんでいちいち*とか淫夢とかネタで突っかかってくるんだよ。マジで頭おかしいんじゃねえの。


>ぬこ お前は女が被害者の事件をニヤニヤ顔でヨダレ垂らしながら読んで薄い本のネタにしてるの?気持ち悪いよ


おえ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ内臓まで吐きそう


アンケートもう少し詳しい内容にしないと。夜道を一人で歩くのが怖いっていうのは治安のことに関してだけってわけじゃないと思う。暗い道歩くのは皆怖いだろ


これは勘違いを装った*


同性愛の性犯罪者かと思ったら女装してたってオイ。しかしいきなりキスって気持ち悪いことこの上ないな。性犯罪者はネットで晒し者にしてやれよ


自爆、そして犬死


お前のことが好きだったんだよ!(迫真)