(junce/iStock/Thinkstock)

なにが出てくるか、わからないところが楽しいガチャガチャ。お目当てのものが出ずに、何度も挑戦した経験のある人もいるだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「ガチャガチャについて」の調査を実施。

「ガチャガチャを全種類集めるために、何度もしたことがある」と答えた人はわずか14.7%で、全体的には少ない割合である。

■女性向けのガチャが熱い

性年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっている。

ガチャガチャグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

収集癖は、男性のイメージが強いが…。

「好きなキャラのだと、意地になってしまう。サンリオとか私のツボをついてくるのが、かなり多くて…」(30代・女性)

男性から見ても、女性向けのものが多いと感じるようだ。

「最近のガチャは、女子を狙ったものが多いなって印象がする。僕もオタク心がくすぐられるのがあると、ついやりすぎてしまうけど…」(30代・男性)

■コンプリートセットがあるお店も

お金を入れて回さなくても、セットが買えるお店もある。

「秋葉原の専門店では、コンプリートされたセットが販売されている。金額もガチャガチャに投資するのと同じくらいだし、無駄な労力を使うくらいならこっちを買ったほうがいい」(20代・男性)

ネットで探すのも、一つの方法だ。

「僕は、メルカリとかで探すこともある。自分が持ってないのがあった場合、定価よりちょっと高いくらいなら買うかな。被ることを思ったら、安いと思うから」(20代・男性)

■ガチャガチャを回すのが楽しい

一方で集めるのではなく、ガチャガチャをすること自体を楽しんでいる人も多い。

「集めた後は、飾るわけでもない。そのまま、放置してしまうことのほうが多い。全種類を引き当てることが、目的になってしまっている」(20代・女性)

子供を喜ばせようとして、自分がハマってしまった人も。

「子供のためにアンパンマンを集めていたら、だんだんハマってしまった。私自身は、それほどアンパンマンが好きって感じでもないのに…。

ちょっとしたギャンブル性が、やみつきにさせるのかも」(30代・女性)

何事も、ほどほどにしておくのが良さそうだ。

・合わせて読みたい→平野レミの「放送事故」料理がついにおもちゃ化 完全再現ぶりに「誰得すぎる」の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

セット販売もあるのに… 「ガチャガチャは軽いギャンブル」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

軽くないんだよなあ


実物がある分カプセルトイはマシ。 ギャンブルと言うなら実際に賭博認定されたソシャゲ課金のガチャを槍玉に挙げるべきでは?


ガチャ……それは、悪しき文明


ガチャは●薬


え?ソシャゲのガチャじゃなくて?


金をドブに捨てる行為だといつ気付くのだろう・・・


射幸性が高いのは確かだけどさ、パチンコよりマシでしょ?


パチンコよりたち悪い


スマホゲームかと思った ちなみに引き当てた景品の原価は幾らだろう?


まあ生活保護でパチが一番酷いのは間違いない。自分の稼いだ金でやるならソシャゲのガチャのが酷い。帰ってこないからね何も。ただこの記事はガチャガチャカプセルの事なんで全く関係ない


デジタルガチャは中身が無くならないからタチが悪い、普通のはそうでもないけど。


ガチャは悪い文明


ガチャガチャはまだ現物ある上数十年保存してればプレミア化して高額化したりする場合あるし・・・キン消し、SDガンダムとかの初期ロッドはヤバい値段になってた筈


リアルの方のガチャか。知能の弱い人間は総じてギャンブルに弱いからな、これはどうしょもない。子供ではもう回避の術もない。


現実のガチャガチャの話かよ…。


こうして、ささやかな楽しみですら悪者にされ「健全な」消費者団体の格好の餌食になるわけだな。


ガチャとパチばかり叩かれてるけど、握手券商法も相当悪質だよな。


60以上でも購入例があるのか


結局いくら使ってそれがどこに使われるかによって悪性を見定めるべきでは?何が出るかわからない事に楽しみがあったりするわけで。何が悪かは自分で決めろよ


ランダム性があるだけの買い物だろ、食玩と何が違う