高齢女性

(Nayomiee/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

熊本市西区の介護施設で入所者の女性(88)に暴行を加えて死亡させたとして、警察は10日、同施設の介護職員の男(49)を傷害致死の容疑で逮捕した。

残酷な行為に怒りの声が相次ぐ一方、一部では同情の声も相次いでいる。

■腹部を複数回にわたって殴打

『朝日新聞デジタル』によれば、男は7日午前0時ごろ、施設の食堂で女性の腹部などを複数回殴って死亡させたとみられている。男は容疑を認めているという。

男は暴行後に女性を居室に連れて帰ったが、午前0時半ごろにベッドの上で意識を失っているのを発見して自ら119番通報した。女性は病院へと搬送されたが、搬送先の病院で打撲痕が見つかったことから、病院が警察に通報。死因は出血性ショック死だった。その後の捜査で、施設内にある防犯カメラの映像から、男が腹部を殴っていたことがわかったとのこと。

男は1年ほど前から施設で正規職員として働いており、事件当時は職員2人で20人ほどの入所者をみていた。なお、亡くなった女性は8年ほど前から認知症を患っていたという。

■「氷山の一角」「本当に許せない」

報道を受け、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では男に対する批判の声が相次いだ。

・仕事がどうのこうのじゃなくて、元々の人間性に問題があったのだと思う

・ある日突然殴り殺すって事はないと思う。それまでになにか、”こいつ危険”っていうサイン(言葉使いとか接し方とか)があったんじゃないかな

・氷山の一角。自分が勤めている施設も入居者にアザが出来たり、内臓に出血がある人が出た時があった

・それができる人間が介護職員をやっている事が恐ろしい もし自分の親が、と考えると本当に許せない

■「ちょっと同情する」「壮絶すぎる」の声も

しかし、一方で男に同情する声も。暴行を加えてはいけないという前提ながら、「気持ちはわかる」との声も見受けられた。

・同じ介護職員として決して在ってはいけないことだと思うけど、待遇や利用者から受ける暴言・暴力もあって追い込まれてる職員も居るということは分かって欲しい

・介護施設、障害施設など、従業員やパートの方、私達が想像を絶するぐらい大変な思いをされてお仕事していると思う。自分ならきっとイライラして勤まらない。それなのに給料や待遇も低いよね。もっともっと働き手の給料や待遇を良くするべきだと思う

・8年間の認知症ってなると、もう何もできない状態だろうなぁ。飯も満足に呑み込めないだろうし、水分だって最低限しか入らないだろう。そんな人を介護する職員は大変だよ。もちろんこの男のやった事は犯罪だ。だけどちょっと同情するわ

・介護士1人で入居者10人見るって…壮絶すぎる

■親族の介護経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女に「親族の介護経験」について調査したところ、およそ2割が「経験アリ」と回答。

介護経験(©ニュースサイトしらべぇ)

現状では5人に1人ほどだが、今後よりその割合は増えていくことが予想される。介護を経験したことがある人の中には、もしかすると男の犯行に同情する人もいるかもしれない。

けっして高待遇とはいえず、まだまだ問題を抱える介護業界。男性のとった手段は許されてはいけないが、今後の日本全体の課題であることは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

介護施設で88歳女性の腹を殴って死なせた男 壮絶な実態に「同情」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

安楽死を導入すれば無駄な年金は削減できるし、過酷な職場は減るし、みんながwinwinになるのに何故採用されないんだ?


この件に関しては誰も責任を負いたくないだろうな。だから俺も負わん。


殴ったのが1回とかでも問題だろうが まだ同情できる。数回殴ったうえに放置ではひとかけらも同情できない。


理想論を押し付けてくる安楽死反対派に介護職を任せるか十分な資金提供をしてもらおう年金も「自分で行動できる老人が衣食住に支障がない額」に減額で問題ない老人は働かなくても生きていけるが働けば趣味や嗜好品購入など贅沢も可能という社会介護は金持ちだけが受けられる老後の贅沢という認識を広めよう


そのお婆さんにどんな言動があったかは知らないが、殴るのは流石に悪いでしょう。


reetom 家に認知症患った家族がいれば同情したくもなる。人であって人でないのを目にしたことがないんだろう?回数の問題じゃあないんだ


UNK触った手で自分の目をこすったりして炎症おこしてヤバかったみたいな話を介護の知り合いから聞いた時はやりたくねぇなと思った。日々罵倒されるわ攻撃されるわで嫌になるとも言っていたな。それも本人だけでなくその家族からの攻撃もえげつないとかなんとか。


2人で20人だったが残された1人で20人になってしまった


以前外国人に介護やらせようとしてたみたいだが、いつのまにか話聞かなくなったな。出稼ぎの人すら嫌がる待遇なんだろうか。介護ロボットが早く作られないと問題は解決しないだろうね。


安月給の介護業界で働きたくないわけがここにある 認知症+老害の暴力はどんどん酷くなる一方だしさすがに介護施設の人には同情する 人間無駄に長生きしすぎてもいい事は何もない1つの例


認知症の介護ってのは下で繋がってる井戸の水を移し替えさせる拷問に近いんだ…発狂してもおかしくない。


介護職を経験した人に安楽死制度についてアンケート取ってみればいいんじゃないの? 安楽死反対派の中に介護職の経験があるかどうかもデータ化して並べれば一目瞭然な結果が出そうだけど。


認知症なー、自分の親で多(家族)対1(認知症)でもキツイからなぁ。まして他人で1人で10人見るような状況だと尚更キツそう。あ、別に暴力は肯定しないけどね。キツイよマジで。


これだけ壮絶な仕事で給料安いんだ、人が集まらないとか当たり前だろ


このままだと介護する人いなくなるぞ…長生きしてもいいことあるのか…


給料上げなければそういう人間の率が上がるのは仕方ないこと労働に見合う給料にしなければこういう事件は増え続けるのは当たり前


暴れる騒ぐ殴る噛み付くウンコなげてくる


テレビじゃニコニコ無邪気に笑ってゲームやお遊戯に参加するような映像しか流さんけど、実態は修羅場だからな


じゃあ普段から殴るける罵倒されるの暴行を受け続けている職員の人権は?介護されてる側なら何してもいい訳?


認知症の末期は人格崩壊するから獣のようになる。私も刃物で2回切りつけられたことがあるし、罵声暴力は日常。ほかに職がなくて仕方なくやっている人もいるから、そこはお国になんとかしていただかないとね。