「歩道を走る自転車を私人逮捕する活動のススメ」。そんなタイトルの記事がこのほど、「はてな匿名ダイアリー」に投稿されて、話題になった。この記事は、私人(民間人)逮捕の手順を解説しているものだが、はたして、正しい「私人逮捕」なのだろうか。

●投稿主「運転手は罰を受けずに逃げている」

話題になった記事は、自転車の歩道走行について、一部例外をのぞいて禁止であり、「この違反には『3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金』が科せられるが、運転者は罰を受けずに逃げている」と指摘する。

そのうえで、一般人でも「私人逮捕」することができるとして、次のような手順を示している。

(1)歩道を走る自転車(運転手)を注意して停車させる

(2)違法であることを伝え、氏名や住所が記載された本人証明書(免許証など)を見せるように要求する

→ 応じた場合は、氏名と住所をメモして、後ほど警察に提出する。運転者は解放する

→ 拒否した場合は、逃亡のおそれがあるので、その場で私人逮捕する

(3)警察に連絡して引き渡す

●「私人逮捕」は例外的に許されている

投稿主の自宅付近では、歩道を走る自転車が多く、すれ違いざまにぶつかることもあり、毎日危険を感じていることから、このような「私人逮捕」の活動をおこなっているということだ。

はたして、「私人逮捕」のやり方として正しいのだろうか。岩澤祐未弁護士は次のように解説する。

「私人逮捕とは、法律上の『現行犯逮捕』のことをいいます(刑事訴訟法213条)。まず、犯罪がおこなわれたことが『明白』である必要があります。そして、現行犯であることが『明白』な場合、私人、つまり民間人であっても逮捕することが許されます。

その際の実力行使については、現行犯人から抵抗を受けたときの状況から見て、社会通念上『必要かつ相当』と認められる限度内で、例外的に許されます」(岩澤弁護士)

●現行犯であることが「明白」でなければならない

「普通、自転車は、その走行の安全を確保するため『やむを得ない』と認められるときは、歩道を走ることが許されています。

『やむを得ない」とは、道路の交通量が著しく多い・車道が狭い・路上駐車車両が多い、などです。さまざまな客観状況にもとづいて判断されます。

この『やむを得ない』可能性が少しでもあれば、現行犯であることが『明白』とはいえません。私人逮捕は許されないと考えます」

●「実力行使」の程度は事案の軽重に相応であること

「また、現行犯に対する実力行使の程度は、事案の軽重などに相応でなければなりません。

そのため、たとえば、事故が起きていない状況などで、自転車運転手の身体を直接拘束するのは『必要かつ相当』とまでいえない可能性があります。この場合も、私人逮捕は許されないでしょう。

犯罪が『明白』といえない私人逮捕や、『必要かつ相当』な範囲を逸脱した実力行使による私人逮捕は、むしろ、暴行罪や逮捕・監禁罪の違法行為ともなりかねません。

そのため、まずは身の危険を感じたら避ける、注意するなど、防御行動にとどめるのが良いでしょう」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
岩澤 祐未(いわさわ・ゆみ)弁護士
財務省に勤務した後、中村国際刑事法律事務所に入所。前職では国際協力業務等にて国内外との折衝や諸制度の調査等に取り組んだ。現在は国際刑事事件を中心に、相続事件、離婚事件、消費者事件の分野等にて研鑽を積んでいる。
事務所名:弁護士法人中村国際刑事法律事務所
事務所URL:http://www.t-nakamura-law.com/

歩道走る自転車「私人逮捕のススメ」は本当にやってもOK?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まず自転車とみると轢きたがるクソドライバー逮捕しろよ


でも自分より弱そうな奴しか「逮捕」しないんでしょw 単なる逮捕監禁だよ。そいつこそ犯罪者。


運転手に一般人が「注意」はできても「停車」させることはできない。違反を疑う合理的な理由がない限り警察官でも強制的に停車させることはできません。


歩行者→自転車→自動車の順で責任を横流しするばかりで、自らを改めようとしない。そんな奴がマナーや法律を語るな!!


歩道を走れば歩行者から「車道を走れ」、車道を走ればドライバーから「歩道を走れ」と言われる理不尽。


自動車を運転する身から言わせてもらうと自転車は車道を走るべきで、誰もいない見通しの良い道なら違反であっても歩道を走っとけって思う。見知らぬ人から怒られるのと自動車に引っかけられて大怪我するのと天秤に掛けてほしい。法律が周知されてきた世論があっても実際の道路の整備が追いついてないんだよ。


>3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金 これがおかしいよね?個人的には防犯登録と紐付けされた自転車専用免許のようなものを用意し、減点式にするとか考えたけど、道路の整備が追い付いてない現状では難しいだろうね やっと補助輪取れたような幼児や低学年小学生も私人()が逮捕して3か月ぶち込むの? 「事案」になるのとどっちが早いだろうかw


*に棍棒をあたえるアホな弁護士増えたなー


歩きタバコしてるクソを裁く法律が欲しいです


実力行使こそが暴行という明確な犯罪なんじゃないですかね(笑。


車道走るくらいなら歩道走ってほしい


これ自転車のながらスマホ(イヤホン付き)ならいけると思う。ただし停車させる前にこっちもスマホで写真取らないとダメだけど


んなこと言われても死にたくないからねぇ。


そもそも交番勤務のおまわりさんが歩道を走ってるんだが。


郊外だと立派な歩道があるのに歩行者は居ないし、車道は狭くて路肩は無いも同然だから歩道を走った方が双方の為にも良いんだよなぁ。1m弱の路肩を確保してくれればそこを走るんだが。


自転車に免許は必要ない上に道交法も学校ではろくに教えないし、自転車にとっては道路もろくに整備されていない。なのにこんな時だけ法律がどうのという話が出てくる。スマホいじってるとかは論外だが、法律だなんだと言う前にまずやることがあるだろうと。


歩道は条件が揃えば法律上は自転車も走れるが…。


法律上は自転車は車道の歩道寄りを走れってことになってるけどな。自転車は車道走行ってことを知らない四輪二輪運転者が多いから、車道走るだけで危険なんだよ。自転車が歩道走るのが嫌だって歩行者はドライバーと教習所と警察に文句言え。何なら政治家あたりに働きかけて法律変えるところからやらせてもいいぞ


止まれっつっても無視されるだけだろ、走って追いかけて無理矢理止めるつもりか?


自転車の車道走行も配送ドラからすれば結構怖いよ。法律アホかと。高速で混入した奴をはねても逮捕される異常な国だからしかたないかな?