1次リーグ最終戦は“時間稼ぎ”批判も…海外メディアはこぞって絶賛

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日、決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに2-3で逆転負け。初の8強進出はならなかった。しかし、優勝候補のFIFAランク3位に一時は2点リードするなど追い詰めた。1次リーグ最終戦では“時間稼ぎ”が批判の的になっていた日本だったが、海外メディアは一転して手のひら返しの称賛を送っている。

 同じ敗戦でも、世界の心を打った。日本が確かに、ベルギーを追い詰めた。後半3分、カウンターからMF原口元気の右足一閃で先制ゴールを挙げると、4分後にはMF乾貴士が無回転ミドルを突き刺し、2点をリードした。試合は追いつかれ、後半アディショナルタイムの失点で壮絶に散ったが、海外メディアを釘付けにした。

 英紙「インディペンデント」は「あきれるほど人材豊富で怖いほど才能あふれた彼らのレッドデビルズが多くの点で日本に下回った」とタレント軍団のベルギーを凌ぐほどの試合展開を日本が見せたと伝えている。

 原口の先制ゴールについて「新たな番狂わせのため、この荒れたワールドカップで正しい道筋をつけているように見えた」とジャイアントキリングを予感させたと評価している。

 乾の追加点については「マルティネス監督の3-4-3システムにある最も明らかな欠陥に付け込み、25ヤード離れた所でボールを持つとプレスも受けずに離れたところから叩き込んだ」と相手の足が止まった隙を突いた判断を称えている。

「乾は過小評価されたスターの一人」「吉田がマン・オブ・ザ・マッチ」

 また、乾の活躍ぶりを受け、「今大会で過小評価されたスターの一人。香川真司や長谷部誠といったより定評ある選手と連携しつつも、彼ら以上に輝いていた」と日本代表のNO1クラスの評価を与えている。

 欧州衛星放送「スカイスポーツ」は「日本の腹の据わったパフォーマンスにもかかわらず、ベルギーが3度目の準々決勝進出を決めた。勇敢な試みにより続いた日本のワールドカップ8強到達の旅は徒労に帰した」と健闘を称えている。

「マン・オブ・ザ・マッチ」にはDF吉田麻也を選出し、「ロストフ・アリーナでの胸打つ90分を通してルカクを抑え、日本の粘り強い立て直し方をよく表していた」と「29歳の見事なパフォーマンスだった」と称賛している。

 ほかにも英公共放送「BBC」、米スポーツ専門局「ESPN」、海外解説者など多くのメディアが日本チーム、各個人の奮闘に軒並み拍手を送っていた。

 1次リーグのコロンビア戦ではリードを許しながら、フェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出を狙った“時間稼ぎ”が海外メディアの批難の的になっていたが、同じ敗戦でも称賛を受けながら、日本は最後の戦いを終えた。(THE ANSWER編集部)

日本代表【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

 海外のメディアから『日本は、恐るべきチームだった』と言ってもらえた事だけでも、すごいと思う。_日本代表の皆さん、お疲れ様でした・・・。


ポーランド戦とベルギー戦での反応の違いっぷりをみれば、如何に海外からの罵倒や賞賛が空虚なものか分かるでしょう。彼らの言葉に酔うことなく自省して、今度は恐れることなく勝つためのプレーができる日本代表ができるよう祈ります。


(実際は彼らの言葉で沈んだ気持ちがちょっと救われたのはヒミツ…)


お疲れ様、そして感動をありがとう日本代表のみなさま


前回の試合はクソという評価は全く変わっていないのだから、別に手のひら返したわけじゃなくね?単純に今回は今回として、前回は前回として独立して評価しているだけだと思うけど


真面目に関わっていない、当事者以外の反応なんてこんなもん。大多数の日本人も感動をありがとうー・・・で1週間もしたら忘れるよ。まだサッカーが文化として根付かず、強豪国への道のりは遠い。


ランキング3位にここまでやれれば上等だろう。本音を言えば勝ってほしかったが。


(サッカークジで勝ったから)ありがとう日本!だろうなwあれほど予想しやすい試合も中々ないしw


また海外メディアでは~かよ


でも結果は負けなんだよなあ・・・


ベルギー応援しよ


圧倒的な差で負けるかと思いきや2点先制したんだよな…そこまで聞いた時はほんとに日本には驚かされた。


本音を言えば勝ってほしかったし勝てた試合だとも感じたが、しっかり戦った結果だからな。お疲れ様といいたい。


点の取り合いだった試合にも関わらずファールも少なくフェアでいい試合だったね。4年後も頑張ってほしいです。


ポーランド戦のパス回し以外は凄く頑張ったし感動したよ。


手首の回転が滑らかなのは世界共通だな


手のひら返しも何も、退屈なポーランド戦を批判して、熱戦を演じたベルギー戦を称賛しただけ。ごく自然な評価でしょうに。


点が入りにくいことで有名なサッカーで、2点も先制しておきながら逆転されたってことだろ? 先制点に甘えてどれだけ気の抜けた守備になってたかってことだろ


選手なんか自分の為だけに戦えばいいんだよ。観戦者も応援だけして勝利なんて強要すんなと


批評する気もない観戦した側として、前回はつまらなかった。今回は面白かった。ただそれだけ。